この前はバリブッダのブキット店を紹介したので、今回はウブド店。

 

 

もう何ヶ月も前なのであまり憶えていませんが、

記憶を呼び覚まして書いてみます。

 

 

 

シリアルのディスプレイ、ブキット店と同じ。

 

 

 

コスメ類も同じ。

 

 

 

ケーキ類も同じ。

 

 

 

何に使うのかよく分からないパウダー系調味料。

 

 

 

ドライフルーツとか。乾物って書いてくれてたら

分かるけど、なんだかよく分かりません。

 

1階がオーガニック商品のショップになってて、

2階がレストランスペースです。

 

 

ウブド店は利用者が多いからブキット店より広いですね。

 

私はビビンバを頼みました(国人、ツッコむなよ~)。

 

ジュースもブキット店へ行ったときと同じじゃん。全て忘れ去っています。

 

 

ビビンバだけどビビンバ風ナシチャンプルって言うほうが適切な気がします。

 

 

お野菜たっぷり、ローカロリー。ご飯は雑穀米のような身体に

良さそうなやつ。美味しかったかどうか

憶えてませんが、物足りなかったことは憶えています。

 

 

今日の午前中は銀行へ行って半日潰れました。

こっちでクレジットカード作ろうと思って。私クレジットカード1枚しか

持ってなくて、その1枚がもうすぐ期限切れ。それ日本で作ったものなんです。

期限が切れた時は今までは実家に届いた新しいカードを貴重品扱いの

郵便で送ってもらってたんだけど、母も歳だしヒューマンエラーで紛失等

あったら困るので、新しいカードは帰国した時に受け取ることにして、

こちらの銀行で1枚作ったほうが良いということに思い至りました。

 

日本でVISAカード作った時は申込用紙に年収とか書いた

記憶あるんだけど、こっち年収などは訊かれないのね。

定期預金(普通預金はダメ、日本円で最低預け

金額25万円以上、ねえねあった良かった)

とKTP(インドネシアのマイナカードみたいな)と

NPWP(納税証明カード)だけで作れるのよ。初めて知った。

なので審査は緩いんだけど、クレジットカード保有してるだけで、毎年日本円で

8000円くらい銀行に取られちゃう(カードの会費じゃなくて)&カードで

買い物したら2.5%のTaxを銀行に取られちゃう。

こんな制度日本にないですよね?カード持ってるだけで買い物する度

銀行に手数料徴収され、8000円が目減りする。

なんでも金・金・金のインドネシア。でもカードないと

不便だし。モヤモヤした気分で手続きしました。