『Bali Buda』

バリ島内に何店舗もあるオーガニックレストラン。

オーガニックなんて言葉もあまり浸透してなかった時代からある、

老舗レストランです。何店舗もあると行ったけど、今回行ったのは

ウルワツの手前辺りにある(プチャトゥっていうんかな?)ブキット店。

 

 

店内はオーガニック食品やオーガニックコスメなどを売るショップと、

ベーカリー、レストランエリアがあります。

 

 

 

コスメなど。けっこう高いよね。ねえねはそこらへんの100円ショップの

コスメなので高級コスメはスルー。昔はランコムで一式揃えてシャネルや

ディオール使ってたのに今はサリアユとか(インドネシアのプチプラコスメ)。

高級コスメなんて使い切れずに口紅は何度も溶けては

固まりを繰り返し、挙げ句捨てた。生涯で捨てた化粧品総額いくらだろ。

 

 

シリアルもオーガニック。ねえねほとんどシリアルって食べたことないんですよね。

シリアル食べたらなんか寂しい気持ちになりませんか?小鳥の餌みたいで。

 

 

 

パンもいかにも胚芽とか自然発酵っぽい見た目のパン。

ねえねはいつもはクロワッサンやデニッシュ食べることが多いです。

脂ギッシュなパンに添加物まみれのプチプラコスメ。

以前からは考えられないくらい、こだわりを捨て去りましたが、だからといって

不健康にもなってないし、安い化粧品使ってもブサイクにもなってない。

(土台のせいで何を使っても変わらないという噂もある)

 

 

お昼ごはんを食べに来ました~。

 

 

 

ウブドのバリブッダにも行ったことあるけど、

ウブドと比べて狭いレストランスペースです。

 

まずはフレッシュジュース。

 

バリブッダのフルーツジュースは好きなフルーツを3種類選んで

ミックスジュースにしてくれます。私はマンゴー・パイナップル・アップルを

選びました。ここのジュース、ほとんど砂糖入れてなくて自然な味がして好みです。

 

メインはパンプキンラビオリを選びました。

 

ラビオリなんて普段ほとんど食べることないので頼んでみました。

たまにイタリアンにいってもだいたいスパゲッティ。

自分でも作らないし今後もあまり食べることはないであろうと思いチョイス。

 

 

 

見た目水餃子だよね。

 

 

 

ご丁寧に中にマッシュしたパンプキンを入れてます。これ包むの手間ですよね。

 

まぁまぁ美味しかった。っていうかラビオリ食べないから、

これが標準なのかどうかはよく分かりません。私かぼちゃの甘味って

そんなに好きじゃないので、スピナッチのラビオリの方が

好きだろうと思う(それも食べたことないけど)。だけどスピナッチよりも

ひき肉入れてる方が美味しいはずです。オリーブオイルと

パルメザンチーズもいいけど、ねえねはそれよりも酢醤油が好み。

ということで、水餃子の方が美味しいという結論です。

(中身がひき肉で酢醤油で食べたら水餃子そのもの)

 

 

 

ケーキも自然な感じでしょう?ショーケースにケーキが

並んでるのを見ると、ケーキも食べたくなり。

 

 

レモンケーキとチョコレートをお持ち帰りしました。

ケーキも余計な甘味をつけておらず、自然な味で日本人好みです。

 

ウブドのバリブッダで食事した時も今回も思ったけど、何食べても

激旨~ってことはないけども、人工的なもので味付けをしてないので、

どれも薄味、自然です。私は好きな味だけど多分ここの料理は

バリ人からは不評だと思います。ほとんどのバリ人は

ここの料理食べたら「味がしない」と言うと思います。

 

で、家に帰って・・・ケーキとチョコ、両方とも半分にカットして

半分は私が食べて残りの半分はダーが食べたのね。

「まずい、味がない」と言いました。

やっぱり~、バリ人はここの食べ物は嫌いだと思った。

数日前から体調不良のダー、病院へ行ったらコロナでした。

味がしないと言ったのはコロナのせいだったのか。。。

うちがコロナハウスと化してるので多分私今日から友達んちへ

非難するので、コメント更新滞るかもしれません。

音沙汰なくても避難してるだけだから心配しないでくださいね。

 

バリブッダのウブド店もまた今度紹介します~。