SAORIソース

凄いでしょう?全種類です。

発売元はAjinomotoの現地工場?ソースオリエンタルって書いています。

昔からSAORIの調味料シリーズ販売されていて、知ってたんだけど、

使ったことなかったんですよね。というのは、瓶入り?・・・

使い切れないと思い、買わなかったのですが、1回使い切りタイプを

見つけたので、全種類購入。ローカルスーパーでは、

なぜか調味料にしてもシャンプーにしても、

1回使い切りタイプが売られてる場合が多いんですよね。

これはお試しに(・∀・)イイネ!!

で・・・ただ単に「SAORIソースでお料理を作りました~」

という記事ではなくて、なんと!(驚くことではないが笑)、

袋の裏に『お手本レシピ』が紹介されているのですが~、

そのお手本レシピ通りに全部再現してみたのですっ!

凄いぞ、私。どんだけ暇なん(笑)。

 

永谷園のお吸い物も、お手本レシピ載ってるじゃん?

永谷園のお吸い物+シイタケで炊き込みご飯作ったら、

シイタケなのにあら不思議~、松茸ご飯の出来上がり~ってなるでしょ?

こんな手間暇かかったブログネタ、PPKM(社会活動制限)が出てるからこそ、

普通に仕事してたら、こんなことやろうとは、ちらりとも思わないわ。

では、サオリソースの袋の裏面のお手本レシピ通りに、

お料理してみたので、ご覧になってくださいね。

 

☆アサム・マニス☆

 

アサム・マニスは甘酸っぱいということで、

酢豚のソースのような味だと思ってください。

お手本レシピはアヤムゴレン・ウィジェン鶏のから揚げ胡麻味

 

 

作りましたYO~~。鶏のから揚げに、アサムマニスソースを絡ませ、

胡麻をまぶしました。味濃いっ。濃すぎる。。。

分量通りに作ったのに。インドネシア人と舌の感覚が違うのだろうか?

これを使う場合は、表示されている分量より少なく使用しなければ

なりませんね。などと言いつつ、もう買いませんが。

 

☆ソース・プダス☆

 

プダスとは辛いという意味。辛味ソースでしょうか。

お手本レシピは、トゥミス・ブンチス・テロール

インゲン豆と卵の炒め物です。

 

 

いい感じに仕上がりました。やはりこのソースも、味が濃いです。

これはお弁当のおかずにいいんじゃないかなと

思いました。おつまみでもOK牧場~。

 

☆テリヤキ・ソース☆

 

写真がオーソドックスな鶏の照り焼きの写真だから、

鶏肉焼いてこのソースで味付け?と思ったんだけど、

なんとお手本レシピは、ブンチス・グルン・テリヤキ!

肉巻きインゲン豆ですって?めんどくさー。

 

 

レシピ通りに作ろうと決めたので、めんどくさかったけど頑張って

巻きました。手間かけただけあって美味しかった~。

これもお弁当のおかずにぴったりですよ。

 

☆ソース・ラダ・ヒタム☆

 

ラダヒタムとはブラックペッパーソースのことです。

で?お手本レシピは?え~?サピ・ラダ・ヒタム?なんと。。。

サピとは牛です。これも自分で、忠実にレシピを

再現すると決めたので、仕方ない・・・作るか。

 

 

牛肉の黒コショウソース炒めです。実はバリに来て初めて牛肉買いました。

うちダーが宗教的な理由で牛肉NGだし、私は外では食べたことあるけど、

こっちの牛肉いまいち好きくないし、わざわざ牛肉食べなくて

いいなって感じだったんです。ローカル牛なんて、日本の和牛の美味しさ

知ってる者からしたら、食べれたもんではありません。

顎の訓練?みたいな・・・。だけど買ってみて調理したら、わりとイケました。

臭みもなく堅くもなく。でもこっちの牛肉、肉汁っていう言葉を知らんな。

 

☆ソース・ムンテガ☆

 

ムンテガとはバターのこと。バターソースですね。

お手本レシピは、アヤムゴレン・ソースムンテガ。またアヤムゴレンか。

1ッ目のアサムマニスが味が濃すぎたので、これもクドイ味付けじゃ

ないかと、半信半疑で期待せずに作ってみました。

 

 

手羽先のから揚げバターソース。レシピ通りに玉ねぎも使いました。

これ美味しい!普通に唐揚げした鶏肉に、ソースを絡ませただけなのに、

しっかり味が染みています。

 

☆ソース・ティラム☆

 

ソースティラムとは、オイスターソースのこと。オイスターソースだから、

どのように使っても美味しいはずだけど、お手本レシピはナシゴレン

 

 

めんどくさいので、野菜はミックスベジタブルを使いました。

私、この記事の中で、何回

めんどくさいって単語を使ったでしょう(笑)?

とにかくメンドクサイことが大嫌い。チマチマした手仕事、人間関係、

ややこしいごたごた、メンドクサイことは手放すタイプのねえねが、

めんどくさがらずに、全種類忠実にレシピ通りに調理したのは凄いぞ!

ナシゴレンのお味は、オイスターソースはどのように使っても美味しいので、

もちろん(`・ω・´)bグー!でした。

 

 

全体的にどれも味が濃い印象。分量通りに作ったけど、

調味料に対して材料多めにした方がいいと思いました。

この中では、ソースムンテガで作ったアヤムゴレンと、

テリヤキソースで作ったインゲン豆肉巻きが美味しかっです。

っていうか、美味しかったのはソースのお陰ではなく、

手間かけた料理だから?というような気がしないでもありませんが。

とにかく、なんとも言えない達成感があります。