髪切りに行きたーい!

前回ヘアサロン行ったのが5月。ジャワから帰ったら行こうと思ってたら、

いきなりのロックダウンで、いつも行ってるヘアサロンがクローズ。

モールもクローズ。20日にロックダウン解除と言われていたけど、

どうも延長になりそう。延長の予定は8月11日。もう髪の毛限界~。

くせ毛うねうねで広がって、江戸時代の落ち武者みたいな髪に(涙)。

バリ人のオヤジしか行かないような青空散髪屋?

そういうところ開いてたの見たんだけど、そこに行くしかないか?

皆さんヘアケアどうしてるんだろう?

 

 

さて本題。うちから車で15分くらいのところに、

タマングリアというところがあります。

タマングリアとは、謂わば住宅地。凄く広くて人口の多い住宅街で、

住宅街の中にスーパーやコンビニはいくつもあるのはもちろん、

学校もあり、その地域だけで生活していけるもの

全て揃ってるって感じのエリアです。

地域的にヌサドゥアやジンバランのホテルで働いている人が多く、

そういう人達が、ローン組んで

マイホームを建てる・・・的な新興住宅地です。

 

人種もさまざま。バリ人も住んでるし、ジャワ人も住んでるし、

外国人も多いです。内部に学校がいくつもあるみたいなんだけど、

アンボン(インドネシアの東の未開発エリア?)の子供だけが

行ってるらしい学校もあり、人種のるつぼなんだろうな、という住宅街です。

昔から居住しているバリ人というのはあまりいない様子。

バリ風の家寺あって~みたいな家はあまり見たことないです。

ちなみにねえねが通っている、ヨガ教室もタマングリア内にあります。

 

こういう地域なので、ワルンの種類も多く、

インドネシア各地のお料理のワルンがあります。

以前ジョグジャカルタに行った時、

ジョグジャの名物料理「グドゥァン」というめっちゃ味の濃い、

見た目真っ黒の煮込み料理を知ったんだけど、

ジョグジャ出身のスタッフに「バリにグドゥァン食べれるワルンあるの?」

と訊いたら「タマングリアにあるよ」と。そういう限られた地域の名物料理の

お店も、タマングリア内にはあるということだから、インドネシア中から来た

いろんな人種が住み着いている住宅地、と言えると思います。

ジョグジャの郷土料理もあるくらいだから、

クルンクンの名物料理もありますよ。

*クルンクンはバリにある8つの県のうちの一つです。ここ↓狭い(笑)

 

 

 

MERTA SEGARA

クルンクン料理の店。魚料理になります。

 

 

 

SUKLAの認定シールが。SUKLAとは・・・イスラムの食べ物が

ハラールであるのはご存じの人多いと思うけど、

バリ人のためのバリ人による調理がSUKLAです。

 

 

 

右のプルチンは特にクルンクン料理ではないんだけど、

左のスロンボタンは、クルンクン料理らしい。

茹でた空心菜やモヤシに、謎の辛い液体をかけていただきます。

 

クルンクン料理といえば、魚を加工したもの。なんで魚?

ダーはクルンクンの人なので、訊いていたら「海が近いからじゃない?」と。

お前の家の周り、海なんかないだろが~。

的を得ない答えにスッキリしませんが、

ジンバランのようなシーフードバーベキューじゃなくて、

魚をいろいろとバリ風に料理したものがクルンクンの名物料理です。

 

 

店内

 

 

 

 

先ほどの野菜料理のスロンボタンとか、つまみ用のクルップとかは、

こうやって並べてるんだけど。肝心のおかずは、店頭には並べてないんです。

ふつうインドネシア料理のワルンて、おかずをショーケースに

ずらっと並べてるでしょう?でも魚料理が中心だから、

クルンクン料理の店は、メインのおかずは、

傷まないように、奥の冷蔵庫とか冷暗所に見えないように置いていて、

注文が入ればそこから取ってくるというシステム。

ここは観光客は来ないエリアだけど、もし観光地にあったとしたら、

お客さん入らないと思います。だって何売ってるのか見えないもの。

 

 

ツボったのはこの配置(笑)。

 

テーブルonテーブル(笑)。ここでどうやって食べるんだろう。

 

 

今は店内飲食禁止されてるから、お持ち帰りしました。

店内飲食可だとしても、テーブルonテーブルでの

食べ方の作法が分かりませんが。

 

 

(´ー`*)ウンウン、美味しそう。

 

 

ご飯におかずの汁が沁み込まないように、

バナナの葉っぱで仕切りしてくれています。

 

 

こちらはペペス。魚のすり身に、いろんな香辛料を入れて、

バナナの葉っぱに包んで蒸したもの。いい香り~。

 

 

 

3種類のサテ。全部魚のサテだけど、種類が違います。

つくね・ぶつ切りにしたもの・ココナッツを練り込んだものなど。

食感が違って楽しいです。

 

 

 

スロンボタン=ジャワ料理のPecelと似てるけど、風味が違う。

どう違うのかは私はよく分からないけど、こちらはやはり

バリ人の味付けです。サンバルマタ(バリ風生サンバル)も美味しい!

 

 

 

美味しかったです。

毎日ワルン飯と言っても過言ではないけど、バリでありながら、

意外とバリ料理の店って少ないんですよね。

ジャワ料理が圧倒的に多いんです。

少ないバリ料理の中でも、クルンクンに限定すると、本当に少ない。

私やはり肉より魚が好きなんですよね。

クルンクンまで行かないと食べれない・・・だけど、

遠くまでは行けないよ~って方は、

ここのクルンクン式ナシチャンプル、お教えしますよ。