クリスマスが終わって、もう年末、そしてすぐにお正月。

いつもこの時期は、大忙しなんだけど、観光客の来ないバリ島で、

今までに経験したことのないひっそりとした年末年始です。

今年はコロナに始まりコロナに終わる・・・コロナ一色の1年になりました。

 

ご存知の人もいるかもしれないけど、インドの14歳の少年

「アビギャ・アナンド君」。彼はインド占星術師なんだけど、

アナンド君が2019年8月22日にアップした

動画が~アップ当初は、たいして再生されてなかったんだけど、

コロナの世の中になり「言ってること全部当たってるじゃん?」と

知られるところとなり、今見返すと、確かに全て当たっている。

 

 

2019年8月の時点で、ウィルス・パンデミック・経済の大打撃、

などなど、振り返ると全部当たってますね。アナンド君によれば、

2020年12月20日により大きな災難が発生し

、2021年4月までそれは続くと。12月20日といえば、

イギリスで変異型のウイルスが出たと報道されました。そのことを

言ってるのでしょうか?2021年4月まで待ってみましょうね。

預言て、ノストラダムスにしても、ババヴァンガにしても、

暗示的でどのようにも解釈できるような曖昧なものが多いけど、

アナンド君の預言は、ピッタリと日付まで当てています。

オカルトちっくかもしれませんが、事の成り行きに興味あります。

 

もう一人、コロナパンデミックを預言していた人がいるんだけど、

その方の預言は、小さい記事で読んだだけで、

詳細は分からないんだけど(動画も見つからなかった)、

2008年に出した本の中で、2020年にウィルスによる

パンデミックで世界が大打撃を受けると、ハッキリと書いて

あるようです。この人、シルヴィ・ブラウンていったと

思うんだけど、シルヴィさん自身は2013年に

亡くなっています。シルヴィさんの預言では、人々の命・経済など、

戦争以上の破壊力を持って蔓延る。(2020年12月時点ではまだまだ先は長い)

だけど・・・ウィルスの終了が驚くような結末らしいんですよ。

あんなに世界中に猛威を振るったウィルスが、ある日突然

ぱったりと消え去る・・・と。

いつかは分からないんですけど(多分彼女の本には時期も記載されていると思うけど)、

世界中が大騒ぎになって地獄絵図みたいになってるのに、

徐々に感染者数が減るとかではなく、ある日突然ピタっと終焉を迎える。

あれは何だったんだろう?・・・と、世界中がキツネにつままれたような

感覚でウィルスが消えてなくなるそうなんです、何の前触れもなく。

これも不思議ですよね、行く末を見守りたいです。

 

 

さて今日はうちの近所に最近オープンしたっぽい、

ドーナツ&コーヒーのお店を紹介。

 

Tech&Co

在住外国人や観光客が行くお店ではなく、近所の人のためのカフェ。

最近こういう小さいローカルカフェがあちこちに出来てるんですよね。

 

 

メニューはコーヒーの他にDim Sum(飲茶)やドーナッツ。

ドーナッツは50円くらいのローカル価格です。

 

 

 

店はコンテナ置いて、奥のイートスペースはブロック積み重ねてるだけで、

お金はかけてない造りだけど、だからこそ自分のお店を出したいと

思ってるけど資金はない・・・という若者が、

気軽にオープンできるんですよね。

 

 

カフェスペースはこんな感じ。

オープンエリアだけどね、目の前は車ビュンビュン走ってるし、

エアコンないし、落ち着かないし~で、ねえねはここではコーヒー

飲みません。このエリア、大学の街なので、学生さんには

いいですよね。ねえねが大学の頃、毎日ガストに行ってたのと

同じような感じで、安く何時間でも居られる場所。

 

アイスコーヒーとミニドーナッツをテイクアウトしました。

 

アイスコーヒーとドーナッツで150円です。安っす~~。

コーヒーもじゅうぶん美味しかったです。こういうローカルカフェを

知ってしまうと、スタバに行くのがもったいないね。

 

 

ドーナッツはいろんな種類あったけど、粉砂糖ふっただけの

シンプルなドーナッツにしました。

子供の頃よく食べてた味で、素朴で美味しかったです。

 

ねえねってワルンにしてもコーヒーショップにしても、ブログ記事に

する時だいたいテイクアウトにしてるでしょう?屋台で食べるってこと、

まずないんです。うちってこの前も断水が3日あったり、

雨漏りして修理したり、ボロボロなんだけど~

それでも引越しも考えておらず、カフェタイムも家で・・・って

いうのが気に入ってるんです。なんでこんなインフラの悪い、

ド田舎の、ジャングルみたいなところに

住んでるかというと、景色が気に入ってるからです。

 

 

家の前、こんな感じ。

 

 

反対方向はこれ。

 

ね!排気ガスもうもうのコーヒー屋でコーヒータイムするより、

家でコーヒー飲むほうが落ち着きます。

 

ベランダからは、GWKも見えます。

 

ここ👇なんだけど。

 

 

バリ島南部のランドマーク的存在のガルーダ・ウィスヌ・クンチャナ。

この巨大な像が出来てからは、行ったことないんですけどね。

有名な観光地でも、近いと行かないものですね。

こういう景色観ながら、ベランダでゆっくりコーヒー飲むのって、

贅沢だな~と思います。無収入でも豊かな気持ち(笑)。