最近ほんと、ブログネタがなくて~ワルンメニューの紹介ばかりに
なってごめんなさい。なんの話題もないのよー。引きこもりが
1年近く続くとは思ってもみなかったわ。
というわけで、今日もワルン飯の記事です。
バリ島内にどれくらいワルンあるんでしょうね?無数にあると思います。
バリにはバリ以外の島から来てる人多いから、
インドネシア中の料理のワルンがあります。
日本もそうでしょ?ちょっとした都市だと、地元料理だけじゃなくて、
関東でもたこ焼きやうどん、沖縄料理、全国津々浦々の食べ物・・・。
バリもジャワ料理、パダン料理、華僑のお料理、ありとあらゆる
ワルンが豊富。で・・・まずこちら👇ミーバンドゥン。
バンドゥンて地名、聞いたことある方は多いと思います。
ジャカルタから高速で2時間くらい?西ジャワ・スンダ地方・・・らしい。
バンドゥンといえばミー(麺)~みたいな感じで、インドネシア風ラーメンが
名物なのでしょうか?讃岐といえばうどん、みたいな感じかな。
元々はミーバンドゥンというのは、マレーシアのお料理らしく、
バンドゥンは地理的にもマレー半島に近いです。
バンドゥンのイメージは、学園都市?と・・・ねえねは勝手に思っています。
大学や専門学校がたくさんあるシュッとした(←表現力乏しくてごめんね~)、
中都市ってイメージ。浜松市と姉妹都市らしいです。なんかイメージ
かぶるかも。治安が良くて学生さんがたくさん住んでる~みたいな。
ミーバンドゥン・コンプリート(全部乗っけ)にしました。
バッソサピ(牛肉つみれ団子)や・・・。
パンシット(ワンタン)の入った麺です。
麺はツルツルシコシコの卵麺。
ミーアヤムという、ジャカルタが本場の麺料理もあるのですが、
ミーバンドゥンの麺の方が、ミーアヤムよりコシがあります。
こちらの方が美味しい。ミーアヤムの麺は粉っぽい。
ミーバンドゥンは、日本人の口に合う、くせのない麺料理だと思います。
インドネシア料理の激辛・油ギッシュに疲れた胃には優しく染みわたる味です。
続きましてはジョグジャカルタの味!ジョグジャカルタはご存知の人も
多いでしょう。世界遺産のボロブドゥールやプランバナン寺院がある、
中部ジャワの古都です。(ジョグジャカルタの書庫があるので、
興味ある人はご覧になってね)古都だけあって
京都と姉妹都市です。バンドゥンが浜松と姉妹都市って
いうのと比べて、華があるね(←浜松の人、ごめんなさい~、
でも徳島はサギノー市っていうミシガン州のド田舎の
聞いたこともない市と姉妹都市なのよ。それよかええだろ)
ヨガ終わるの夜7時。それから帰って夕飯作るのが面倒くさくて
たまらないため、ヨガの日はテイクアウトと決めてます。
ヨガ教室近くの、初めて寄ってみたワルンです。
チキンやら野菜やら、ジャワ風おかずが並んでいるので、
どこにでもあるジャワ料理のワルンかと思いきや!
これはっ!
この土鍋に入った黒い食材わっ!
2年前の記憶が蘇りました~。
これはジョグジャカルタで食べた郷土料理、
グドゥンでは??👇
👆グドゥンの記事には「この味嫌い~、
ジョグジャの人ってこんなクドイ味毎日食べてるの~?」などと書いたのですが、
嫌いといいつつ、なんか懐かしくなって、買ってしまいました。
おかずが真っ黒!
野菜はパレ(ゴーヤ)とナンカ(若いジャックフルーツ)。
ナンカの色が凄い事になってます。
黒すぎる!手前はテンペと豆腐、丸いのはゆで卵です。
こんな色になるのは、グラメラという赤砂糖と
ケチャップマニス(黒い甘辛醤油)で、コトコトと2~3日も
煮込んでいるから?ジョグジャの人に「なんでジョグジャカルタの
グドゥンて原型とどめないほど煮込んでるん?」と
訊いたことがあるのですが、ジョグジャは内陸の為非常に暑い。
なのでグラメラで煮込むと殺菌効果があり、
食べ物が傷みにくい・・・のだそう。
うちのスタッフに、実家から世界遺産ボロブドゥールが見えるところ
出身の人がおり、(子供の頃から毎日ボロブドゥール遺跡が眼中に
入ってきてたけど、実際内部に入ったことはないそう)
その人に「バリでクドゥン食べれるワルンあるの?」と訊いたことが
あるんだけど「タマングリア(住宅街)に一軒ありますよ」と。
ここなのか?(ここはタマングリア内です)
2年前のジョグジャカルタ旅行を思い出し、食べてみたけど、
まぁ苦手な味ということには変わりありません。
一口食べて「甘っ!」、二口食べて「辛っ!」てな不思議な黒い料理。
ボロブドゥールが見える実家出身の人も「ボクももう食べないよ、
あんな甘辛い料理は。バリの料理の方が美味しいね」
と言ってました。ジョグジャの人なのに・・・。