チャイナタウンて年がら年中、縁日みたいだわ。

観光客には楽しいけど、住むのは落ち着かんわ。

 

私がシンガポールに行く時、チャイナタウン界隈にホテルを取るのは、

食べ物のため(断言!)。シンガポールに限らず、

なんだけど~凝った上品なお料理より、B級グルメが好き♪

シンガのB級グルメはなんでもそろうよ~、

朝昼晩、よりどりみどり~買い食い系おやつや

タピオカのジューススタンド、フルーツスタンド、なんでもあるから★

 

シンガポールの朝食の定番といえば、カヤトーストでしょう。

 

カヤトーストというのは、カヤジャムという、ココナツで作った

ジャムをはさんだトースト。それと半熟卵に、練乳入りの

激甘コーヒーがセットになってて、

通勤途中のビジネスマンが、ちょっと立ち寄り

朝食にカヤトーストを食べる姿が、シンガポールでは朝の光景。

 

 

クドイくらいの甘いジャムなんだけど、なんか美味しいんですよね。

玉子はタレをかけてぐちゃぐちゃかき混ぜていただきます。

甘いコーヒーは苦手なんだけど、不思議とカヤトーストには合うんです。

 

ランチにピッタリなのは!近くのマックスウェル・フードコートに

ある超有名海南鶏飯のお店「天天海南鶏飯」はいかが~。

 

 

ここいつも長蛇の列です。30分は並ぶ覚悟を。

 

ここのフードコート、レベルの高い店が多いような気がします。

 

 

安定の美味しさ。

 

 

 

夜は牛車水美食街にいけば、ありとあらゆるB級グルメの屋台があり

選び放題です。ここ観光客相手だから、地元民からしたら、

もっと美味しいところあるよ~って言われるかもしれないけど、

中華麺のお店はハズレがないと思います。

 

 

 

大きい海老入ってるし、魚丸、ひき肉、いい出汁がじわ~っと。

写真整理のためのシンガポール記事、過去写真見てたら、

食べ物の写真ばかり(笑)。これは私が大食いというわけではなく、

シンガポールに行っても、観光してないからなんです。

ぶっちゃけフードコートとショッピングモールしか行ってないんだわ。

ひきこもり対策のシンガポール回顧録ですが、

あと1回くらいで、書ききれそうです。それも食べ物ネタですが(笑)。

 

ちょっと前、ブロ友の安芸国人さんが、

万歩計で1日0歩(笑)の写真を上げてましたが~

(若いのに足腰立たんようになるで)

私は昨日発した言葉は、コンビニで「テレマカシー(ありがとう)」と

ダーとLINEで5分くらい喋っただけ。

発声の仕方忘れるんじゃないだろうか(笑)・・・これでは

アカンと思って、ユーチューブで島津亜矢さんを聴きながら一緒に

歌ってたら、そのまま寝てしまい、起きたら朝(汗)。

ナチュラルにもほどがあるだろ。

人間が不思議な進化を遂げるのでは?と心配です(笑)。