明日はニュピです。ねえねのブロ友さんは、

既にニュピはご存知ですよね。バリの暦で新年にあたり、

外出禁止・火を使うのも禁止・大きな音を立てるのも禁止、

救急車両を除いて道路も閉鎖。島全体が静寂に包まれるサイレントデーです。

しかし今年は!ニュピじゃない時からほぼニュピ状態。

静寂です。人の往来が少なくなってまだ

数週間だけど、空気が綺麗になりました。

 

ニュピ前日は、おなじみオゴオゴですよね!今年はやはり

オゴオゴパレード中止されました。バンジャール(村集会)単位での

開催はOKと通達があったけど、バンジャールのオゴオゴも

中止したところが多く、田舎の方は、オゴオゴ自体中止になり、

せっかく作ったオゴオゴは披露されることもなく

燃やされる運命に・・・。ちょっと哀しいですよね。

 

うちの近所のオゴオゴ、少し写真に収めたので、見てくださいね。

披露されるチャンスのなかった今年のオゴオゴ。

ブログで紹介したらオゴオゴも嬉しいんじゃないかな。

 

 

後ろの赤いで囲んだところ、ねえね住んでる家です。

凄いところに住んでるでしょう?ほぼ森です。

 

 

 

ここは近所の住宅地の入り口。

ここのオゴオゴは豚ですね。目力凄い!

 

 

お寺にいる仁王像みたいですよね。

アップにしてみます。

 

仁王像ですよ~

 

ほら、比べてみて。

*画像はお借りしました。

同じや~ん。

 

今年はそういえば、オゴオゴ作りにあたっての寄付金募集に

来なかったな。毎年近所の子供が、オゴオゴの募金に

来るんだけど、今年は来なかった~、

「あなたバリ人とちゃうやろ?ジャワ人やろ?」

「募金ホンマにオゴオゴに使うのか?お小遣いにするんちゃうんか?」

疑わしさ満載だったのだけど・・・実際オゴオゴが開催されないとなると

寂しいものですね。来年からは「あなたジャワ人ちゃうの?」とか

言わずに、気持ちよく募金してあげようと思います。

 

バリ島で迎えるニュピ、何回目かな、だいたい毎年家でおとなしく

してるんだけど、外国人やヒンズーじゃないインドネシア人は、

ホテルで過ごす人も多いです。テレビの放送もなくなるし、

ネットも繋がらないので。ホテルで働いていた時は、ホテルで過ごしてたのと、

5年くらい前にシェラトンホテルで過ごしただけだけど、

5年ぶりに今年はホテル滞在です。またホテルについては後日記事にしますね。

 

こちらはウダヤナ通り(大学通り)のオゴオゴ。

 

白髪の老人は僧侶の最高位、プダンダです。

アップにしますね。

 

 

誰かに似てる。。。

 

この人だ。行かないで~♪

 

玉置浩二さんのシンフォニックコンサート、

素晴らしいから聴いてみてくださいね。

 

ニュピは静けさに包まれて、毎年だんだんニュピが好きになっては

きたけども。。。でも・・・でも・・・ニュピは1年に1回でじゅうぶん!

毎日ニュピみたいな静かなバリはこれ以上、続いて欲しくないです。

オゴオゴは1年の邪気を払う大掃除だと言われてるけど、

どうか神様~コロナを大掃除してください。