イメージ 1
 
アジスチプト空港。待合室。この日、飛行機遅延したんです。
電光掲示板の表示もめちゃくちゃだし、人で溢れかえって、
いつ出発時刻が表示されるか、かなり不安でした。
夕方4時の出発便の予定だったのに、2時間遅れて家に着いたら夜中でした。
 
 
ジョグジャは買い物はあまり魅力的ではなかったけど、買ったもの紹介します~。
イメージ 2
 
クロックスのサンダル~。
なんでジョグジャでクロックスなん?
でもとても履き心地が良かったんです。5000円くらい。
日本よりは高いけど、バリよりは安い。
 
イメージ 3
 
歯磨き粉。なんでジョグジャで歯磨き粉なん?
コンビニ入って、見たことない歯磨き粉だったので、思わず買いました。
1ヶ月後、バリのコンビニでもこの歯磨き粉見かけました。
バリは新製品が入ってくるのが、ジャワと比べて、多少遅いのかな。
 
バッピア
イメージ 4
 
一口パイみたいなお菓子です。初めに泊まったホテルの
向かいにあるカフェのバッピアが絶品だったので、お土産用と自分用に購入。
 
 
イメージ 5
 
クリピ系(揚げ)のお菓子とジンジャーキャンディ。
Jahe Specialって書いてあるジンジャーキャンディ、
見た目がイケてないでしょ?
こんな包装紙、普段なら見向きもしないダサさ。
これフェニックスホテルに「自由におつまみください」的に置いてあって、
一粒口に入れてみたらまいう~~!
ジンジャーキャンディなんて、自分で好んで買うことなどないんだけど、
これ空港で見つけて、思わず買ってしまいました。
バリでも1軒だけ、ココマートっていうスーパーで売ってるのを見つけて、
喜んで何袋も買ったんだけど、最近ないのよね。入荷してないのかしら?
こんなおいしいジンジャーキャンディ、他ではないよ?
購買意欲そそられない包装紙が売れない原因とみた。
 
イメージ 6
 
Prestoっていう川魚。味付けてあって、揚げてサンバルつけて
いただきます。けっこう好きなのです、これ。
 
ジョグジャカルタといえば、バティック!
記念にバティックを!と思ったんだけど、バティックの服って、
着ていくところないんですよね。カッティングのせいなのか、
服は~柄はよくても、デザインが全部もっさりしてて、結局欲しいものがなかった。
ソロのダナルハディバティック博物館の製品は、逸品だったけど、
高くて諦めました。で、買ったバティック製品はこれ↓。ベッドカバーです。
 
イメージ 7
 
バリも欲しいものないけど、ジャワはもっとなかった。
 
 
イメージ 8
 
ジャワっぽい輪タク。
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
ロマン感じたボロブドゥール遺跡
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
昔の人の喧騒が聴こえてきそうだったプランバナン遺跡
 
 
イメージ 14
植民地時代の名残が残る格調高いホテル
 
ジャワ島はミラクルでした。買いたいものは何もなかったけど。
 
初めてのジャワ島。バリがインドネシアらしくなくて、
ジャワが本当のインドネシアなんだろうなと思いました。
出かけてよかった。記憶に残る旅になりました。
 
これでジョグジャカルタとソロの旅の記事は終わりです。
長々と書きましたが、お付き合いくださり、有難うございました。
皆さんも機会があればぜひ行かれてみてください。
活気あるインドネシア!
インドネシアらしいインドネシア!
昭和の意味もなく元気だった時代をご存知の世代の人は、
懐かしく感じると思います。