4日目
この日は3日間滞在した、WHIZ Hotel Malioboro Yogyakarta
チェックアウトします。チェックアウト時間は、12時なので、朝散歩することに。
夜のマリオボロ通りは、大変賑やかでしたが、
朝のマリオボロ通りは閑散としていました。マリオボロは夜の街なんですね。
 
イメージ 1
 
シルバーのライオン
マリオボロ通りのランドマーク的存在です。凄く大きいのよ。
横走る車と比べてみてください。
 
 
イメージ 2
 
夜は人と肩がぶつかるくらいなのに、朝はこの通り。がら~んとしています。
 
 
イメージ 3
 
あんなに賑わっていたワルン群も、閉まっています。
朝は営業してないみたいですね。
 
イメージ 4
 
まだ朝早い時間帯なのにι(´Д`υ)アツィー
内陸ってめっちゃ暑いですね。夜は冷えるそうですが。
バリは海に囲まれているから、そんなに暑くないし、自然の風が心地よいけども、
アスファルト&ビル・・・しかも熱帯地方の内陸。暑さの質が東京っぽい。
 
 
しばらく歩いていくと。。。
イメージ 5
 
ジョグジャカルタの中心部へ。
ここから200メートルほどのところに。。。
 
イメージ 6
 
★ジョグジャカルタ駅★
駅があります!
 
バリは鉄道がないから、ちょっと感激します。
インドネシアで駅って初めて見た・・・まぁバリ以外のインドネシアに
来たの初めてだから当たり前ですが。
 
 
切符売り場兼待合室に侵入。
イメージ 7イメージ 8
 
意外と綺麗で先進的~。テレビのニュースなんかで、汽車の中で
お金すられた~とか言って、ヒステリックにキーキー怒っている
オバサンとか、そんなのばかり見てきたので、インドネシアの列車などは
乗るものではないな、あんなのは底辺の人種が乗る乗り物だな・・・と
イメージしてたのですが~イメージと全然違う~。
清潔だし治安良さそうだし、皆規律正しく並んでるし、
待合室でサテとか食べてる人いないし。バリの方がよほど田舎くさいわ。
免許書き換えとか、こういう感じの待合室には、
柄on柄のシャツ+スパッツとか、髪と髭ボウボウのサンダル履きの
オヤジとかえ”~って感じの人がいるのと比べ、こちらはとても
ノーマルな空間でした。ちなみにジョグジャからジャカルタまで
8時間です。(飛行機だと1時間少々)料金は3500円くらいでした。
安いですよね。飛行機の安い時期と比べても半額以下です。
時間は8倍かかりますが~。
 
インドネシアの踏切の音に驚きました。ピ~ポ~ピ~ポ~って、
救急車の音なのよ、踏切が。バリには鉄道がないので、
今まで踏切音など聴いたこともなく、これにはびっくり!
 
駅まで歩いて、またホテルに引き返します。
ジャワっぽいものを写真に撮りました。
こういうのバリにはないです、同じインドネシアでも見かけないもの。
自転車タクシー。ベチャって言うのよね、確か。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
自転車タクシーには、結局最後まで乗らなかったんだけど、
市民の足になってるようだし、
観光客も国内客が多いので、ぼったくりはありません。
 
馬車もよく目にしました。
イメージ 11
 
ジョグジャの馬車・・・見えます?お馬さん、可愛がられてるのかな?
 
イメージ 12
 
頭にハタキ着けとる~目
なんの意味があるのでしょうか?
 
イメージ 13
 
 
こちらのお馬さんは・・・。
イメージ 14
背中に造花❓
意味わからん。シラー
 
 
朝9時を回ると、少しづつお土産物屋さんも開きだしました。
イメージ 15
 
バティック屋さんが多いです。
質より量!
 
 
ここからは、ねえねの心揺さぶられた「こんなの誰が買うの?」です。
イメージ 16
 
キモい鉛筆
 
イメージ 17
 
センス悪すぎるポシェット
欲しいものが何もないっていうのは、けっこうなストレスです。
インドネシアに住んでると服もな~んも欲しくない、
食べ物にしか興味なくなってきました。
 
 
イメージ 18
 
行商のおばさん。ジャワは本場ですね。
バリもいるけど、以前より減ってきた感じがします。
 
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
アヤム(鶏肉)がハイナンチキンライス風でめっちゃ美味しそう~。
 
イメージ 21
 
ルジャッの屋台もジャワ風です。ルジャッというのは
フルーツにソースをつけていただく、インドネシアのフルーツサラダ(?)
みたいな食べ物なんだけど、ジャワのルジャッとバリのルジャッでは、
全然ソースの調味料が違います。バリは激辛でエビの発酵調味料とか
使ってて、臭いのです。ルジャッはジャワの
ルジャッ・マニス(甘いルジャッ)が好きです。
 
1時間ちょい、お散歩して、ホテルに戻りました。荷造りしてホテル移動します。