日本への帰国はいつもGA882です。
ガルーダの機内食
 
イメージ 1
 
飛び立ってすぐにスナックが出て、それから就寝。ぐぅぐぅ
着陸2時間前に朝食が出ます。
牛丼・・・毎年同じメニューのような気がする。
 
行きの飛行機、隣に座った人は、インドネシア人のご婦人で、
バンドゥンの大学で経済を教えている教授だとおっしゃってました。
福岡大学で学会がある・・・と言ってたんだけど、豪雨被害で道が
寸断されてるとは、この時は思ってもいなかったでしょう。
 
日本上陸3日目に、ようやく実家に戻ることができました、
が・・・家で一泊して、次の日には甥っ子たちに
会うために、東京行きの飛行機に乗るのでした。飛行機
 
イメージ 2
 
徳島阿波おどり空港
イメージ 16
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
国内便に乗るの、5年ぶりくらいです。
 
最近は、私の帰国と、甥姪がばあばのところに帰って来てる時が重なってたから、
私が東京へ行く必要はなかったんだけど、
今回はまだ学校が休みに入ってないので、おばちゃんが会いに行きます。
 
 
イメージ 5
 
離陸~☆
 
イメージ 6
 
短いフライトだけど、一応飲み物のサービスがあります。
キウイジュース。帰りはコンソメスープを頼みました。
JALの機内サービスのコンソメスープ美味しいですよ。通販してるくらい。
 
 
フライト時間、約1時間。羽田界隈が見えてきました。
イメージ 7
 
どっかにそらさんのお家が写ってるかも
 
イメージ 8
 
羽田着陸。あっちゅう間です。
飛び立って20分くらいして、着陸態勢に入るって感じ。
 
羽田から所沢までのリムジンバスが1時間半だから、こっちの方が遠いですね。
 
妹の家で3泊して、帰りは夜の便で帰ってきました。🛬
 
夜便は出張と思召し人達で、満席状態でした。
飛行機使うと、東京での仕事も日帰り圏内です。便利ね。
 
関空⇒バリ(帰国便)
 
イメージ 9
 
日本~さようなら~。
 
関空の橋が見えます。
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
離陸後すぐに飲み物のサービス。
 
Cocoとかいう、ディズニーの映画を観ました。
何気なく観ただけなんだけど、めっちゃ良かったですよ。
超お勧め。観てみてください。
 
イメージ 12
 
去年の記事で確認したんだけど(貼り付けてなくて(m´・ω・`)m ゴメン…)、
メニューが全く同じ。
 
イメージ 13
着陸2時間前に、アイスと飲み物のサービス。
昔はハーゲンダッツだったんだけどなぁ。
ちまちましたコストダウンが随所に感じられます。
 
そんなに美味しくはないけど、仕方ないですね。
 
私が子供の頃はスチュワーデスって花形職業だったけど、
今はそうでもないですよね。重労働なのに給料が見合ってないうえ、
年取ってまでできる仕事ではない。バブリーな時代、スッチーになって、
いい旦那ゲットするまでの腰掛としては、最高の職業だったけど、
今は時代が変わりました。私の友達もCAしてた子いるけど、
偏差値低めのお嬢さん短大卒と、地方の田舎国立大卒。英語出来るけど、
ペラペラってほどでもないし・・・っていうのが、今の日本の現状。
凄く優秀な人がチョイスする仕事ではなくなってきましたよね。
しかしインドネシアはまだ花形職業で、普通のOLの倍くらいの給料あります。
 
ちなみにインドネシアの航空会社のCAで、1番お給料が低いのはエアアジア。
日本円で8万円くらい。これは基本給で、CAはいろいろ手当がつくから、
もっと高くなるけど、それでも安いですよね。
ガルーダのCAは基本給が13万円くらいだそう。
1番高給なのは、国内線の航空会社のウィラジャヤ航空で、15万円だそうです。
インドネシアの給与からしたら、高給取りなんだけど、
エリート銀行員とかホテルのマネージャークラスよりは安いし、
若いうちしかできないと考えると、あまりお得な仕事ではないようです。
 
イメージ 14
 
そうこうしているうちにバリが近づいてきました。
待ってろよ!アグン山!
 
約7時間のフライト。
これを見たらバリに戻ってきたな~って気分になりました。
イメージ 15
☆オゴオゴ☆
落ち着くわ~。