先日ジャワ人と行動共にしてて、ランチの時間帯になって
「じゃ、ヤギ🐐行く?」って流れになった笑い泣き

「今日のランチ、お蕎麦にする?パスタにする?」みたいな会話が、
日本人的にはフツーでしょうけど、

「ヤギ🐐にする?」・・・ってさすがはジャワ人。アセアセアセアセアセアセ
だいたいヤギなんて食べ物のカテゴリーではないですもん、わたし的に。
ヤギ肉はジャワではよく食べられるけど、バリ人の食べ物でもないし。
ジャワ人と一緒の時くらいしか~自分から進んで
ヤギ食べることはないですが~、7年ぶりくらいにヤギ食べに行きました。
ワルン・ルマヤン
サテカンビン(サテ=串焼き、カンビン=ヤギ)の老舗です。
ブログ始めた頃、1度記事にしてますが、
めんどうなので貼り付けなかった、ごめんね~。

ここ有名店で、何店舗か支店があります。一番知られてるのは空港の近く。
今回行ったのは、高速道路入り口近くにあるバイパス店。
 
イメージ 1

WARYNG SATE LUMAYAN
この界隈、空港のアンダーパス工事をしてて、
渋滞酷いの埃っぽいの、劣悪な環境になってますが、

8月に出来上がるみたいなので、そうなれば渋滞も緩和されます。
 
イメージ 2

店内黄色で統一という謎のセンス。

 
イメージ 3

サテ焼いてるところ。香ばしいいい香りが漂ってきそうでしょ?

待つこと15分。運ばれてきましたYO~~!
メニューは1種類しかありません。サテ(串焼き)とグライ(スープ)のセット。
 
イメージ 4

サテカンビン
ヤギ肉です。インドネシア料理=サテ、と思い浮かべる人は多いと
思います。皆さん食べたことがあるのは、鶏肉が一般的。
 
イメージ 5

好きな人は好きだけどね、ねえねはあまりヤギ肉は好んでは
食べないんだけど、久しぶりに食べて( ^ω^)・・・
美味しかったです!

ヤギ肉ってクセがあるんだけど、ここのは下処理が上手なんだと
思うんだけど、臭みを消してます。
鶏肉より硬く、肉食ったど~という感じはあります。
サテアヤム(鶏肉のサテ)のタレは、ピーナッツソースを
使ってるので、甘辛になってるんだけど、ここのカンビンのタレは、
甘さがほとんどないの。こちらのタレの方が好みです。
サテアヤムもガドガドも、ソースが好きじゃないんですよね。
だから自ずとジャワ料理より、バリ料理ばかり
食べてるんだけど、
ここのカンビンのソースは、コクがあって甘くなくて、お皿舐めたいくらいです~。


 
イメージ 6

グライ・カンビン
脂がすごく浮いてますね。
ヤギ肉ってコレステロールが高いそうだから、食べ過ぎには注意!


7年くらい前は、これで300円だったんだけど、
今は500円になってました。ヤギ肉って、鶏肉より高級なんです。

夜になったらサテの露店があちこちにお目見えして、
そういうところのカンビンは、美味しいと思ったことないけど、

やはりワルン・ルマヤンは長く続いてる老舗だけある。
普段、カンビン食べないねえねだけど、
ここのヤギ肉だったら、たまには食べに行きたいな~と思うレベルです。