長いこと美容院難民でした・・・
こちらのサロン、日本と比べると、大変下手くそで、
行くとこ行くとこ不満足。あちこち行ってみても、気に入るサロンがなくて、
ずっとヘアサロン難民してました。超ローカルの美容院はとにかく
下手過ぎて、泣いて帰りたいこともしばしば。
バリは外国人居住者も多いので、
白人御用達のようなちょっとセレブな美容院も数多くあり、
そういうところは上手かも?と思って、ローカルサロンを見切り、
高いけども白人御用達サロンへしばらく通ってました。
そういうサロンは、店内も清潔でオシャレ。
技術もローカルサロンよりは良い・・・しかし日本の美容師さんと
比べると、足元にも及ばず・・・だからといって、ほかの店もないので、
外国人御用達のセレブサロンへ2年くらい通ってたんです。
セレブサロンの美容師さんて、オカマが多いのね。
どこの国も共通かもしれないけど、男性美容師がカマっぽい。
・・・でしょーもないことスッペらこっぺら話しかけてきて(カマ口調で)、
ついにねえね「口動かさずに手動かせ!むかっと言いました。
ローカルの激安美容院よりは上手いものの、
他にないからという理由で、惰性で通ってたサロン。
「どっかいいサロンないかな~」ってことあるたびに友達に話題ふってたのですが、
「私の行ってるサロン、いいよ。ローカルの店だけど、ちゃんとしてるし、安いし」
と友達から紹介してもらったところが結構良かった
 
イメージ 1

お店の名前はセレブリティ
ごく普通の住宅街の中にあります。
 
イメージ 2

店内こんな感じ。全然OKでしょ?

シャンプーとカットで800円くらい。カラー2000円くらい。
縮毛矯正5000円くらい。とローカルプライス。
こちらのヘアサロンはマッサージも兼ねていて、
ボディマッサージ1時間700円、フットマッサージ600円、
クリームバスやヘッドスパ600円と、ご近所のごくごく庶民が来る、
ご近所の味方サロンです。前行ってた白人サロンの3分の1の
値段で、カットもシャンプーもこちらの方が上手なのよ。

ここのサロン、普通のお宅で、3階建てで、1階がサロン、
2階と3階がオーナー家族の住居になってます。
オーナーはまだ30代のバリ人女性です。この人、カット上手い!
普段は従業員の女の子達が施術して、仕上げの大事なところになると、
美空ひばりのように堂々とオーナー女性が現れて、
最後の仕上げをしてくれます、バッチリ!
ねえねはまずシャンプーとカットをしてもらって、
それからフットリフレクソロジーかヘッドスパをしてもらって、
たっぷり2時間以上マッサージも兼ねてやってもらって、
それでも2000円以下。安い!従業員の美容師さんたちは、
田舎から出てきたような若い(10代?)女の子ばかりなんだけど、
無駄口もなく、美空ひばりオーナーから、ちゃんと教育されていて、
接客も上々です。マッサージもこの値段にしたら上等。

私はかねてから「激安店でマッサージしないで~、
ああいうところはたいして訓練も受けてない
下手くそ&やる気のないセラピストがやってて、全然気持ちよくないし、
店内も不潔。お金捨てるようなものです」と言ってきました。
でもそれは全部が全部当てはまるというわけではありません。
観光地エリア(レギャン通りとか)に並んでいる激安マッサージ店は
やはりどこもヒドイです。1時間600円とか、観光地エリアで
あり得ないですから。でもね、同じ1時間600円でも、グッドなところは
多いんですよ。キーポイントは住宅地(ロケーションは全く良くないけどね)。
住宅地に近所の人相手にしているサロンというのは、
オーナーがけっこう凄い人が多いんです。
前職は5ッ星ホテルのスパのセラピストでした~という人がほとんど。
そういう人が退職して、自分の店を持ってるので、
技術も接客も、ちゃんと従業員に教育できてるんです。
オカマの無駄口もないし、気分いいです。
激安店で満足度を求めるなら、オーナーの職歴を調べるべし!