チャナンにカブトムシ🐝
ベランダに供えたチャナンにカブトムシがへばりついていたんだけど~。
私は詳しくないのですが・・・インドネシア産のカブトムシとかクワガタって、
めっちゃ高値で売買されてますよね?
これ高く売れるかしら?
虫が大の苦手なんだけど、これひょっとしたら財産に
なるかもしれないと思い、そのままにしています。
しかし怖くて触れないので、カブトムシにお椀かぶせてるんだけど~。

これひょっとして30万円くらいで売れます?おます♂さん、おせーて~。

 
イメージ 1

 

さて本題。今日ご紹介するのはカフェモカっていうレストラン。
カフェモカはバリに何店舗か展開するカフェの老舗です。
一昔前、バリにオサレなカフェなどなかった時代からずっと続いている
西洋人御用達のお店。
スミニャック、サヌール、
ウブド他あるらしい。今回はウルワツ店です。
 


イメージ 2

外観

 

イメージ 3

 

店内

 

イメージ 4

 

バリに美味しいケーキなどない時代から、ちゃんとしたケーキを売ってました。
といってもびっくりするほど美味しいというわけではないのですが。
日本のコンビニのケーキのほうがきっと美味しいです。

バゲットとか固い系のパンもいっぱい扱っていて、
在住白人が次から次へと買いにやってきます。

白人て違う文化の国に住んでも、ぜったい自分のライフスタイルを
崩しませんよね。ある意味尊敬~、ちょっとは合わせろよ!

家から近いわけでもないんだけど、以前住んでた地域と
比べて、ド田舎なので、たま~に行きます。前住んでた
ところはカフェとか大型スーパーがいっぱいあってよかったなぁ・・・。

 

イメージ 5

 

エッグベネディクト
驚いたのは、スイカジュースとアイスコーヒーがダブルで
付いてきたこと。お腹たっぷんたっぷんです。

 

イメージ 7

 

美味しそうでしょ?

 

イメージ 6
卵もとろ~ん

この写真、数か月前のものです。この時点で予感はあった。。。
美味しいんだけど、お皿が運ばれてきてからウエイトレスが
「すいません、スピナッチがないんですけど」とおっしゃる。
ほうれん草が入ってなくてごめんね~って~。
別にいいんだけど、それだったらふつうは、オーダーした時に

「ほうれん草きらせてるんですけど、いいですか?」って
聞くべきじゃありませんか?作ってもってきてから言うたんでは、あかんでしょ。

後日
イメージ 8

 

サーモンサラダを注文。
 

イメージ 9


イメージ 10

 

パンとかサワークリームとかいっぱいついてきて、恐ろしいカロリーです。


このサーモンサラダに髪の毛入ってて~ギョッ!フグ
それも1本や2本じゃなくて、バサバサって何本も。おぇ~~
ウエイトレスに「ちょっとすいません~、髪の毛入ってるんですけど~」
と言ったら何て言ったと思います?
「私が入れたんじゃない!」ですと。

寛大なねえねだけどプチって切れた。
「ちょっとマネージャー呼んでくれる?」とねえね。
マネージャーらしき人がきて「あぁそうですか」とそれだけ。
ふつう謝って取り換えるだろ?

ねえねは厨房へ行き「サラダに髪の毛大量に入ってたんですけどー」

と言うとコックも「私が入れたんじゃない」・・・って。

わざと入れるわけないやろ。対応が非常にまずいです。

ほとんど食べずに店を出ました。で・・・ちゃっかり「12万ルピアです」って

お金払わすのよ。客がクレームつけて、ほとんど食べずに

店出ようとしたら、ふつうはお金受け取らんやろ?
ねえねが責任者だったら、心底謝って、もちろん御代は頂かず、

パンとか粗品を渡すけど。マネージャーもウエイトレスも

めんどくさい客やな・・・って顔で仏頂面してました。
 

髪の毛混入事件があってから、もうここへは行かないと思って、
行ってなかったのですが。

しばらくぶりにカフェモカ・ウルワツ店の前を通ると。。。
イメージ 11

 

潰れてました(汗笑)。
やっぱしね~。いくらお洒落なカフェでもスタッフの質が悪いと潰れます。
これでまたブレイクするカフェが減りました。