Hardys(ハーディーズ=バリ人はハルディスという)は、
バリ島各地に何店舗も展開している老舗スーパー。

食用品から日用品、衣服など~なんでも取り扱っている~
日本でいうイオンみたいな感じ


ハルディスの発祥地はヌガラ(バリ島の西端)だそうで、
創設者は元々は小さい八百屋を営んでいたんだけど、

ビジネス大成功して、今はミリオネアー。

在住者を中心に観光客も行く機会のある、あちこちのハルディス~。
しかしヌガラ本店に行ったことある外国人は少なかろう。
ねえねはヌガラの1号店に行ったことあります。
そこで堀内孝雄さんとお会いしました。→ハルディス・ヌガラ店


ヌガラなどの地方のハルディスはなかなか行くことないですが、
サヌール&ヌサドゥア店は、
観光客もよく利用しています。

わたし、数年ぶりにヌサドゥアのハルディスに行ってきましたYO~~!
さすが老舗だけあって、ブランド物が豊富でした。

☆CHANEL☆
イメージ 1

これ子供服です。
幼い頃からスグレモノを身につけると、
どこに出しても恥ずかしくないレディに育ちますよ~。


 
イメージ 2

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!ゴージャス!
お値段400円くらい。
のCHANELと比べてのCHANELは
お値段1000分の1!お買い得!



☆グッチ☆
イメージ 3

イメージ 4

アップで見たら紛れもなくグッチ~~(☆∀☆)
布地はテロンテロンだったけど~(>_<)


ブランド品以外にもBaliらしいファッションも取り揃えています。
イメージ 5

面白いカエル(謎)


相変わらずのシンクロナイズドスイミング的陳列~良いですね~。
イメージ 6

私のブログはBALI島ブログなのでしょうか~(汗)。
ブログネタが無くなることがありません。いいところですね、バリ(笑)。

おきまりの落書きマネキン、ここにもありましたよ~。
以前ご紹介した落書きマネキン→

過去記事のマネキンはスーパーノバのマネキンです。
今日、スーパーノバの前を通ったら、取り壊ししかけてる感じでした。
スーパーノバはバリで1番古い(かもしれない)スーパーです。

日本も昔ながらの小売店が閉店に追い込まれてるように、
こちらも大型店に押されて経営悪化してるのでしょうか~?
移転なのか閉店なのか分からないけど・・・スーパーノバ・・・
ブログネタの宝庫だったのに・・・寂しいです。
しかし、ハルディス・ヌサドゥア店には
スーパーノバを引き継いでくれる落書きマネキンがいましたよ。

スーパーノバと比べると、こちらはちょっと醤油顔。

 
イメージ 7


・・・・シュール