松山・道後温泉の旅、今回で最後です。
浄瑠璃寺を後にして、愛媛県立とべ動物園へ行きました。
イメージ 1
動物園なんて行ったの、子供の頃以来です。ペンギン
この日はとにかく暑くて~(~Q~;)、歩いてるだけで汗が滝のように・・・
拷問のようでした。

皆さん、灼熱の日に動物園に行ったことありますか?
悪いことは言いません。真夏に動物園に行くのは、絶対やめてください。
も~臭いのなんのって~
鼻がひん曲がりそうでした。

ハンカチで鼻を押さえ「臭い」を連呼しました。

動物園に行った気分でご覧になってください。

ニョロニョロ~~
イメージ 2

 

黄金色の蛇Σ(゚д゚;)
蛇、大嫌いです~~
 
イメージ 3

 

フラミンゴは体のわりに足が細すぎ。折れないか心配になっちゃいます。
 

 

イメージ 4

 

南極生まれのペンギンたちに、この暑さは(´・ω・)カワイソス

ここらへんくらいまではよかったのですが、
この先の動物達がモーレツな悪臭!!(>_<)
イメージ 5

 

リャマだかラマだか知らないけど、こういう動物はちょっと苦手。
私、動物は子犬と子猫以外は(ヾノ・∀・`)ムリムリ
 

 

イメージ 6

 

サイは絶滅寸前らしいですね。それなのに・・・水のないところで
飼ってる(゚Д゚)ノサイ・・・めっちゃ臭かったです。
1分くらい息止めてたけど、ギブアップ
猛ダッシュでサイ舎から立ち去りました。

そして、臭さナンバーワンはこの動物!
イメージ 7
トラ!
も~(>_<)、臭いのなんのって。

本来は屋外で見えるようにしてるそうなんだけど、暑すぎるため、
檻舎での鑑賞。ネコ科のおしっこの臭でしょうか?筆舌に尽くしがたい
悪臭で、気を失いそうでした。ここに入ってきたお客さんは皆
「わっ、くさっ」と言って一目散に出て行ってました。私はブログ用の
写真を撮るためになんとか頑張って、この場にいましたが、
出てきた時にとにかく、シャワーを浴びたかった。。。
それくらい臭かったです。このトラ、ホワイトタイガーです。
バリのサファリパークにもホワイトタイガーいるんだけど、
バリのホワイトタイガーは至れり尽せりで、一緒に写真撮るだけで
何千円もお金取られるのにここのホワイトタイガーは、尿まみれ。
同じホワイトタイガーに生まれながら、派遣先の動物園によって
虎人生が変わるものだと切なくなってきました。


 

象さんの水浴び
イメージ 8

 

飼育係の人に水をかけてもらって、気持ちよさそうでした。

象の様子が可愛くて、ずっと見てたのですが、ふと横を見ると、

インド人かネパール人かバングラデシュ人か
分からないけど、

顔の濃い~いかにもアジア!って感じの暑苦しいカップルがいました。


インド人の恋人同士って動物園でデートするんですか?Σ(゚д゚;)

こんな臭いところをデート先にチョイスするなんて、
 
私には考えられませんけどね、しょぼん
 

 

イメージ 9
白くまのピースくん

とべ動物園の白くまピースは、超未熟児で生まれて、
とても育たないと言われてたのだけど、
飼育員の献身的な飼育で無事大きくなりました。ピースが生まれた時は
育っていく様子がドキュメンタリー番組になったそうです。

動物があまり好きではない私が、なぜ動物園に行ったかというと、
道後温泉界隈で
他に見るところがなかったから(>_<)。
臭かったけど面白かったです。
物凄く広大な敷地で、たくさんの種類の動物がいます。
歩いてるだけで汗ダラダラ、息ハーハー。私でさえ
体力消耗するので、両親が熱中症にならないか心配しましたが、
この人達、大丈夫そうでした~。
イメージ 10

 

白くまピースの顔パネル(笑)右:母、左:父
父は元々はインテリジェンスな人なんですけどね~、
「顔パネルで写真撮ろう」と言うと
ノリよくノってくれます。


子供の頃以来の動物園、いい思い出になりました。
バリは地元の子供が喜ぶような動物園はありません。
サファリパークがあるけど、観光客向けで、入場料も$38くらい。
インドネシア人は半額で入れますが、それでも2000円近く出して、
動物園に行くようなバリ人はいません。
ジャカルタやスラバヤはローカル向けの動物園があるそうなんだけど
(多分入園料200円くらいと思う)、餌不足で動物がガリガリ
バタバタ死んでるとか(ニュースで観た|゚Д゚))))
臭さは別として、自治体が援助してる立派な動物園が

各県にあるというのは、日本は凄いな~と思いました。