この前スーパーで、白いゴーヤを見つけました。
イメージ 1

白ゴーヤがあるっていうのは知ってたんだけど、買うのは初めて。
お値段は普通のゴーヤより高めです。

 
イメージ 2

白ゴーヤチャンプル
ベーコンがなかったので、ソーセージで(*´∀`*)
まいうーでしたにひひ

白ゴーヤは、普通のゴーヤより、苦味が少なくて、シャキシャキしていました。
ゴーヤ嫌いの子供でも、食べれるかも?
太くて硬いのも私好み。あパー、ゴーヤの話ね。あせるあせる


こちらはインドネシアの野菜料理の定番。
カンクン炒め
どこのワルンでもカンクン炒めはあります。お店によって味付けはまちまち。
インスタントのナシゴレンの素とか、アヤムゴレンの素はよく売られてますが、
カンクン炒めの素って、ほとんど見かけないです。
でも見つけましたよ!

 

イメージ 3

Munik
Bumbu TumisKangkung


私が作るカンクン炒めは、にんにく・生姜・唐辛子・醤油・料理酒、
という和風カンクンです。
オイスターソースを使う時もあります。
インスタントの調味料はどんなのかしら?・・・と、好奇心で買ってみました。



イメージ 4
カンクンです。日本では空芯菜ですよね。
一束15円くらい。日本では高級野菜です。

カンクンは英語ではウォーター・スピナッチって
言うそうですね。じゃ、水菜は英語で何て言うんだろ?


イメージ 5
真っ赤っかです。辛そうですね~~。
ペースト状の調味料を炒めてから水を入れます。


イメージ 6
具を投入します。なんでもいいんだけど、
今回は豚肉とオイスターマッシュルームにしました。

 

火が通ったらでっきあっがり~~~
イメージ 7

 

自分で言うのもナンだけど、私って料理の天災!
一品30円ほど。私って節約の天災!

インスタントのカンクン炒め調味料は、見た目ほど辛くなく、
甘味がありました。トラシ(海老の発酵調味料)が入ってるので、
ちょっとクセがあります。私はオイスターソースで
味付けする方が好みですが、インドネシア料理らしくなるのは、
こちら!お土産にいいかもです。