☆::*Happy-New-Year*::☆
旧年中は大変お世話になりました。
本年も当ブログを何卒宜しくお願い申し上げます。
2013年が皆様にとって、素晴らしい年となりますようにキラキラキラキラキラキラ
                       
 
中国・徐州在住のブロ友さん、安芸国人さんの記事を見て、
私もマネしてみました。
『お餅つき!』
 
去年は母が送ってくれた荷物の中に切り餅が入っていました。
その前の年は、お土産でサトウの切り餅を頂きました。
しかし今年はナシ。
 
お餅だけじゃなく、お正月らしい食品は何もなかったので、諦めてたところ、
国人さんの記事を見て「そうだ!私も自分で餅つきしよう!ひらめき電球
と思い立ち・・・ゴソゴソ探すと・・・ありました!もち米!
 

イメージ 1

 
 いつもご飯を炊くとき、1割ほどもち米を混ぜています。
 こちらの米はインディカ米なので、
 もち米を少し混ぜることによって、
  ジャポニカ米に
近づくように思うからです。
 なのでうちにはいつももち米のストックがあります。
 これだけ残っていました。
 
イメージ 2
炊きあがったもち米
 失敗したらもったいないので、試しに一合だけ炊きました。
 
餅つき機などありません。モチロン臼と杵もありません。
どうやってつくかというと。。。
 
イメージ 3
ゲンコツです!!パンチ!パンチ!パンチ!
世界広しといえど、拳で餅をついてるのは、私と国人さんだけでは
ないでしょうか?熱かったけど、もち米をダーだと思って餅つきすると、
スカっとします。皆さんもダンナや姑や上司を思い浮かべながら
餅つきしてみてください。ストレス解消になります。
 
ここまで粘りを出すの、かなり大変でした。
 
それをこねて成型しました。
イメージ 4
なかなかいい感じでしょ?
思った以上に力仕事で、ちょっと粒つぶが残ってます。
杵でついたような粘りを出すのは、ゲンコツパンチ!では無理があったようです。
 
ひとつ焼いて食べてみたのですが、美味しかったです。
明日はお雑煮を作ってみようと思います。
 
                       
夕べはカレーにしました。
こちらのカレーってココナツミルクの入ったカレーで、
日本のカレーとは別物。私は日本のカレーの方が好きです。
こんなの見つけました~。
 
イメージ 5イメージ 6
佳厨Japanese Curry
中国のメーカーかな?中身はペーストです。
 
イメージ 7イメージ 8
 
作り方は日本の市販のカレールーと同じ。
肉・玉ねぎ・ジャガイモなどを炒めてから煮てカレールーを入れます。
とろみがつくまで煮て出来上がり!
 
イメージ 9
 
なかなか美味しかったです。見た目も日本のカレーと同じです。
ちょっとコクが足りないような気がしたので、コンソメの素を足しました。
輸入品の半額くらいなので、これはいいです。またリピート買いしたいです。
 
おせちもいいけどカレーもね