この記事、今年最後の記事になると思うんですけど、
 
最後がこんなネタですみません。
 
今月は2度ほど遠方へ行くことがありました。
 
長距離の車の移動で悩むのがトイレです。
 
バリの公衆トイレは利用したくないので、なるべく水分を摂らないように
 
心がけてるのだけど、何時間も車に乗ってると、
 
やはり自然現象は避けられません。我慢するのは良くないので、
 
覚悟を決めて公衆トイレに入ります。嫌だけど~仕方ないです。
 
皆さんはこのようなトイレで用を足すことはできますか~?
 
まずはブドゥグルへ行った時のトイレ。椅子
 
途中で食事に入りました。小奇麗な食堂でアヤムブトゥトゥの
 
有名店らしく、バリ以外のナンバーの車のお客さんが次々やってきます。
 
この食堂、屋外にトイレがあります。
 
イメージ 1
 
まぁまぁ、清潔に保たれてるほうでしょうか。
 
オエッ~てなりそうな公衆トイレが多い中、これはなんとか及第点です。
 
横のバスタブのようなものに水が貯めてあり、この水を汲んで流します。
 
トイレットペーパーはついてません。インドネシア人は左手で
 
お尻を洗います。私はペーパー使うけど。便座がないの、分かりますでしょうか?
 
私はお尻を浮かして用を足しますが、注意しないと、悲惨な結果になります。
 
インドネシア人は便器の淵にうんこ座りするんですよ。脚力鍛えられそうです。
 
観光地のトイレは有料です。トイレの入口に係りの人がいて、
 
料金徴収するところと、箱が設置されてあり、
 
自己申告でお金を入れるところがあります。ここは自己申告の箱でした。
 
イメージ 2

 

BUANG・AIR・BESAR Rp1000
    AIR・KECIL Rp500
と書いてあるでしょう?
 
これはう●ち1000ルピア
オシ●コ500ルピアってことです。
あの~すいません。。。
 
自己申告なのにわざわざうんこした・・・なんて言う人、
 
いるのでしょうか?あせるでも皆さん、正直に払いましょう。
 
お天道さまは見ています。犬猿の仲わんわんって言葉がありますが・・・
 
ここのトイレの横に檻があり、犬わんわんと猿が同居していました。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
ここはブラタン湖畔の公衆トイレ
 
観光地なので、先ほどのところよりは料金が高いですが、
 
ここはう●ちもオシ●コも一律料金
 
良心的というか、お客様に恥をかかさない心遣いですね(?)。
 
不潔ではないですが、壁の感じとかバケツとか
 
ガユン(手桶)とか・・・気分が萎えます。
 
                       
続きましてはヌガラへ行った時。
 
行きはベモ(小型バス)で行ったので、ひたすら我慢しましたが、
 
翌日ダーが来て、帰りは車だったので、ドライブインのような
 
ところ(ワルンがあるだけですが)でトイレ休憩しました。
 
イメージ 8
西部バリの海岸は砂浜じゃなくて、岩がゴロゴロなんですよ。
 
さてここのトイレは?
イメージ 9
 
  う~~ん、無理っ!
  ここはパスしました。お金取るんだから、
最低限の掃除はして欲しいです。
 
イメージ 10
  ここは1000ルピアでした(約10円)。
 
 
トイレの内部にこんな貼紙がありました。
イメージ 3
お手伝いさん募集の貼紙
住み込みでお給料70万ルピア~150万ルピア
紹介してくれた人にはコミッション30万ルピア
場所はデンパサール、ジャラン・イマンボンジョールうちの近くじゃん。
ここデンパサールから80㌔くらい離れている場所なんだけど、
皆さんお手伝いさん探しに苦労してるんですね。
 
いかがでしたか?皆さんはこのようなトイレ、入れますか?
 
ここに載せたトイレの写真は最悪レベルではないです。
 
もっと酷いところはまだまだあります。
 
ウブド王宮横のトイレもかなり劣悪。
 
今は改善されているかもしれませんが、ウルワツのトイレ
 
気絶しそうでした。コンビニのトイレを借りるという手も
 
ありますが、コンビニトイレもこの写真と大差ありません。
 
なので、バリに来ることがあったら、なるべくホテルで済ませ、
 
公衆トイレは利用しないほうがいいと思います。
 
あるいは綺麗なレストランを見つけたら「トイレ貸してください」と
 
言ってみてください。たいていは貸してくれます。
 
1万ルピアくらいチップを渡せば上等です。
 
こんなばっちい公衆トイレに20円払うんだったら、
 
100円払っても清潔なトイレに入った方がいいです。
 
小銭がないとトイレにも入れないので、小銭のご用意をお忘れなく。
 
私もなるべく外ではトイレに入らないようにしていますが、
 
長時間移動だと仕方ない。あまりにもトイレが汚くて、
 
1度野ションをしたことあります。
 
うちのダーも絶対外のトイレでは大はしません(小はします)。
 

・・・というのは、うちのダー大する時、全裸にならないとできない人なんです。

 

 

全裸にならないと便意がもよおさないのだそう。

 

 
男性にお訊きしたい。全裸にならないとう●ちができないって人、
 
けっこういるんですか?私の周りには他にそんな人いないので、
 
困った癖だなぁと思っています。インドネシアのトイレが
 
汚いのではなく、日本のトイレが綺麗すぎるのでしょうね、きっと。
 
今年の〆に臭ってきそうな記事で失礼しました。
 
来年、皆さんに『ウン』がつきますように。