お祭りに花火に海水浴にキャンプ! 長期休暇を使って海外旅行!

 いやいや暑い夏こそ涼しい図書館でのんびり読書、なんて方も

いますでしょうか? 今年の夏、やってみたいことを教えてください!

とヤフーのお題がありました。
やってみたいことね~。私、バリに来てから、
趣味らしい趣味、何もやってません。
 
バリでやってみることと言えばバリ舞踊が代表格ですが、
私・・・バリ舞踊なんて習ってみたいなんて思ったことないです。
日本人でもバリ舞踊に魅せられる人もいて、バリに踊りを
習いに来る人もいるくらいなんですよ。もう終わったんだけど、
毎年6月にアートフェスティバルが開催され、
バリ島の踊り子の競演があるのですけど、毎年日本人舞踊団も
参加しているそうです。でも私にとってバリ舞踊
観るものであって、自分で踊るものではないわー。
確かに素晴らしいので観る価値はあるのですが、
わざわざウブドにまで観に行こうという気にもならず、
日本から知り合いが来たら、お連れしたいなぁという程度。
 
ではバリ絵画は?アートバリにはたくさんの画家がおり、
バリスタイルの絵画は高い評価を受けています。
昔は外国人画家がバリに住んで創作活動をしていたんですよ。
 
日本のようにカルチャースクールもなく、何か始めるといっても
何もないです。あ、1年ほど英語のクラスに入ってました。
でもスキルアップのために勉強してただけで、やりたくて
やってたわけじゃないし。。。今はもうやめてるし。。。
何か新しいこと・・・何がいいかな~、と興味あるものを考えてみました!
ありました!それはフルーツカービング!リンゴ
フルーツカービングってご存知ですか?フルーツの彫刻で、
花や動物など、見事な細工を施します。
バリのどっかにもフルーツカービングの盛んな村があるそう。
大型ホテルのお客様向けアクティビティには、
カービング教室を主宰しているところもあるんですよ。
見事なフルーツカービングの画像をお借りしましたので、ご覧ください。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
素晴らしいです! これナイフだけで作ってるんですよ。
こんなの、私も作れるようになりたいな~。・・・というわけで、
私もフルーツカービングに挑戦してみました
 
イメージ 5
うさぎさん
 
 
 
イメージ 6
テーマは「スマイル
 
いかがですか~?私、才能ありますか~?
 
これだけでは・・・ブログ記事としてあまりにもお粗末なので。。。
フルーツカービングは諦め、ピサンゴレンを作ってみました。バナナ
ピサンゴレンというのはバナナの天ぷら。東南アジアではポピュラーなおやつです。
 
イメージ 7
 
  ピサンゴレン用の粉は色んなメーカーから出ています。
  私、色々試しましたが、Sasa

ピサンゴレンの素が1番美味しいと思います。

 
 
 
イメージ 8
ピサンゴレンの素を水で溶きます。
適当な大きさにカットしたバナナに衣をつけて揚げるだけ。
 
イメージ 9
激ウマでしたピサンゴレンはよく屋台で売られてるんだけど、
油は悪いし、べチャっとなって、それほど美味しいものではありません。
作り方が悪いのです。Sasaの粉はカリッとサクサクに揚がり、
上品な甘さ。そこらへんの屋台のピサンゴレンとは比べ物になりません。
 
結論・・・今年の夏、フルーツカービングは諦めて、
ピサンゴレンの屋台をオープンしたいと思います。