お菓子屋さんで見かけてギョッとしたケーキ
 
説明は不要です。まずはご覧ください。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
ケーキ これらのケーキ、凄すぎませんかぁ
 
「Makanan berbahaya(危険な食品)」という番組で、
 
カキリマ(移動荷車販売)の人が、顔モザイクで出てきて
 
「繊維用の着色料で果物に色づけしている。その方が売れるから。」
 
言ってました。あるナシチャンプル屋は4000ルピア(36円くらい)で
 
ナシチャンプルを売ってます。いくら物価が安いインドネシアでも、
 
今の時代4000ルピアはない。そしたら店主(顔モザイク入り)が
 
インタビューで「肉屋が捨ててる部位を拾ってきてる。
 
なので仕入れ料がかからない。」と言ってました。
 
イカンペペスという魚料理の集団食中毒(なぜか学校の前に売りにきている
 
カキリマに多い)とかしょっちゅうニュースでしています。
 
上のケーキはちゃんとした食紅たどは思いますが、こんなの体に
 
良いわけないですよね。見た目がきれい方が売れる・・・
 
まだまだ、食べ物の安全まで、気にしてる人は少ないです。