歓迎会 | neeferのブログ

neeferのブログ

ブログの説明を入力します。

もう4月びっくり


桜もちらほら咲き始め🌸



新入社員歓迎会の季節です飛び出すハート



先日、

歓迎会出欠アンケートのお願いがきた

速攻で“欠席“の返事する

ちょうど旅行日程と重なってしまってー🧡


まぁ、

旅行じゃなくても行きませんけどね



ホテルでの開催で

参加費は

新人 無料

その他は3,000円


3,000円でホテルでディナー

飲み放題

お得❗️ではあるんです


が、

仕事でヘトヘトに疲れ

その後、電車でホテルまで移動して

宴会で疲れて

電車で帰り

それからシャワー浴びて寝て

また翌朝から仕事


って無理!


その日、休みだったらなおさら

職場の人達にわざわざ会いに行きたくない



愛社精神の無い私



昨日、出勤すると

「歓迎会行く?」

と若い同僚の子が聞かれてた


「あぁ…行きません。」

「その日、日勤だよね。なら行こうよ!」

「でも欠席って返事したし…」

「あ、それ、変更できるから。行こう!」

「でも…」


こりゃ、説得されるな


「行きたくないなら

無理して行かなくていいよ。

個人の自由だし。

強制じゃないでしょ。」


と、口を挟んでみる


ちょっと空気悪くなる叫び



しばらくすると

5, 6人に囲まれて説得されてる若い同僚



わいわいと説得部隊が帰った後、



「結局行くの?」


「はい、断れない感じで…

 私、家が遠いんですよね」


かわいそうに

やはり負けちゃった


多勢に無勢


気の優しい若い子は

はい、と言わせられてしまう


私が彼女だったら?

そして若かったら?


やはり「はい」、と言ってしまったかもぼけー




今は歳を重ねて

怖いもの無しだから

誰が何と言おうと自分の意志を貫くメラメラ

人の顔色なんて気にしないメラメラ


自分first



歳をとると

ふてぶてしくなるというけれど

なるほど

私は当てはまってるみたい

我が身を持って体感


でもね、

人生いつ何があるかわからない


残りの人生は

なるべく好きな事をやって生きていきたい

嫌な事、やりたくない事は極力回避

嫌な人も極力回避


Yes, Noはハッキリスッパリと

意思表示は大事です