スピッツ『ロビンソン』 | 今日も花曇り

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たぶん、スピッツ最大のヒット曲。



特にファンでない人にとっては、スピッツといえば『チェリー』、『空も飛べるはず』、『涙がキラリ☆』、それにこの『ロビンソン』あたりがイメージと思います。


そういう「あースピッツね。『チェリー』とかでしょ」というイメージに対しては、「違う!スピッツはそんなもんじゃない!もっとすごい(変態な)んだ!」と全力で反論したくなるのですが、『ロビンソン』については本当に名曲だと思います。


私が10年くらい前からスピッツを聴き始めたのは、なぜかふとこの『ロビンソン』と『楓』のサビの部分を思い出し、なんかいい曲だったなあと思ってYouTubeを聴いたのがきっかけでした。

改めて聴いてみたら、あまりにいい曲でいきなりファンになってしまったのですが・・・。


この曲はイントロが本当にきれいです。

ギターのアルペジオなのですが、透明で翳りのある曲全体の雰囲気そのものです。

スピッツの曲のイントロ人気投票をしたら、この曲はたぶん上位に来るのではないか。


『旅の途中』(スピッツ著)を読んだときだったか、このイントロを作ったのがギターの三輪さんと知り、なんて繊細な人だろうと思いました。

見た目はあんな、一人だけ違うバンドの人みたいなファッションなのに😅


あとはなんといってもサビのメロディーの美しさと、バックの印象的なコーラスだと思います。

スピッツ初期の内気な歌詞が、草野さんの高音とコーラスに乗って突然「宇宙の風」に翔ぶ開放感が大好きです。


草野さんの声質は今はだいぶハスキーになっていて、それがスピッツの優しさそのもののようでとても好きですが、このロビンソンの頃の、細めの少し頼りないような声もいいなと思います。