プライベート作業 | 伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

小さなキズ・ヘコミから大きなダメージまで、板金塗装のことならNEEDSにお任せ下さい。
その他、中古車販売・車検・修理・保険など、車に関するさまざまなニーズにお答えします。
長野県伊那市・駒ヶ根市近郊にお住まいの方、ぜひご相談下さい。

欲しい人が居なければ自分で乗ろうかと思って仕入れてみた車ですが、思ってた以上に修理にお金が掛かって大変な事になってます。

 

「安かろう悪かろう」のそのまんまな訳ですが、修理に掛かる費用分をプラスしてもうちょっと良い車を買っておけば良かったなとちょっと後悔。

 

オークションというババ抜き会場でみごとにババを引いてしまいました。

 

ヤフオクではこういう「ババ」を業者オークションで仕入れて、現車確認に来ないことをいい事にそのまま販売している確信犯がいますので気を付けましょう!

 

もう、ブログのネタになるからでは済まないような・・・。(泣)

 

なんだか意地になってきてるんでしっかり仕上げて乗る気満々です!

 

 

 

まずは、酷いオイル漏れによって作業場の床が汚れるのでそこの修理から。

 

タービンをリビルト品へと交換。

この作業はうちに来てくれる助っ人にお願いしちゃいました。

 

お客様のお車の方が当然優先ですので、私がやろうと思っていてもいつになるかわからないし、これは慣れている整備士君におまかせ。

 

もう2年位のお付き合いになるのかな。

 

彼は他の整備工場で働いているのですが、「給料とかお金いらないので板金塗装の事教えてください、見させてもらえるだけでも良いです。」って電話をくれてうちに来るようになりました。

 

今時の若手にしてはめずらしい事言うなって思いましたよ。

 

一度会って話をしに来てもらってから、そのまま受け入れてのお付き合いです。

 

手伝ってもらったりしている中で仕事ぶりを見ると、

「出来る人」だなって思います。

 

今は私の方の都合もありますので毎日は来てもらっていませんが、初めの頃はほんと自分の仕事が終わってから夜毎日の様に来てましたね。

 

ただ、夜だけの限定となると私の方でも行う作業がだいたい決まってきてしまって、やっぱりすべての作業を通しで見せるのはなかなか難しいものだと感じました。

 

そしてなかなか手を出さしてあげられない。

 

やらないと覚えられないのですが、やらせてみた結果上手く行かなかった場合にその失敗を自分で取り戻す時間が無いからやらせてあげられないのです。

 

やはりうちの社員として入社してもらえないことには教えるのは難しい事なんですよね。

 

私も体力的に続かないのであまり夜遅くまではやらない方向でいますし、今は私と彼の都合が合った時にだけ来てもらう形になってはいますが、本当はもっと教えてあげたい。

 

それよりか出来れば今の会社を辞めてうちに勤めて欲しい位なんだけれど、彼は良いお給料をもらっていますからね。

 

その年齢ではなかなかありえない位のお給料をもらっているはずですよ。

 

そこの車屋さんもお給料や休日など福利厚生を充実させないと人が確保出来ないと気付いたんだねきっと。

 

それか何にも考えていないのかも?

車両販売が落ち込んだらその給料の額は厳しいんじゃないの?って気もしますが・・・。

 

さすがにうちでは整備の仕事はほとんど無くやはり板金塗装がメインですから、整備が出来ても板金塗装が出来ないのならお給料は今と同じやそれ以上は払えないのが現実ですので社員として働いてもらうにはちょっと無理。

 

でも、いつか呼びたい。呼べるように私が頑張るしかないな。

 

 

途中は写真撮ってませんのでタービン交換後。

前もって取り外してもらってから部品を注文。

 

部品が揃ってからまた別の日に取付けをやってもらいました。

外したついでにのオススメの交換部品も一緒に交換してもらっちゃった。

 

でも部品代は私の財布からだけど・・・。(汗)

 

やっぱり「出来る人」だなって思ったのは、エキマニの遮熱版を耐熱塗料で塗って綺麗にしてくれてあった事。

私はお客様のお車の板金修理をしていましたので、「耐熱のシルバーの塗料ありますか?」って聞かれたから「あるよ。」って渡したけどこれだったのね。

 

何に使うのかな?って思ったけど、頼んでもいないのにちゃんとやってくれるのはありがたいし嬉しいよね。

 

お客さんもこういう整備士さんにやってもらえたらきっと喜ぶよ。

 

お客さんは一度もボンネットを自分で開ける事はないかもしれない。

気付いてもらえないかもしれないけど、一手間掛けて仕事をする。

 

でもさ、それをやらせてもらえない会社もある訳。

 

そんな事をしても利益にならない。頼まれていないことはしなくていい。って逆に怒られるんだよな。

 

お金にならないならメンドクサイ事はそもそもしない整備士もいると思うけど。

 

やっぱり、人だよね。

 

これでオイル漏れは収まったし、次は何をお願いしようか考え中。

 

どれを頼もうと思っても部品代や材料費が掛かるのでかなり迷っております。

 

 

私の方は、リヤバンパーの修正を始めていますがメチャクチャ大変。

 

これが最初の状態だけど、歪みが酷くて固定されていないし出来ない。

ボルトが届かない位のすき間があるんですよ。

 

最初からボルトが付けられる様にはエアロに穴が開いてないけどね・・・。

ここも固定出来ないし。

バンパー外したらさらにビックリ!

バックランプがレンズしか付いて無かった。(笑)

笑うしかなかったので笑っておきました。

このバンパーはそもそも設計ミスなんじゃないの?造りが雑すぎ。

 

これで良いと思ってるのが凄いわ。

バックパネルとの隙間がこれしかないから、バックランプがここに取付けられる訳がない。

 

オークション出品で欺く為だけにレンズを付けた感じ。

だってこれだと車検に通らないもんね。

 

塗装もこんなんだし。

ちなみにこのバンパーは1万円以下でヤフオクで売られている物だと思いますが、商品説明を読むと・・・。

 

「バックランプは純正を流用できますが、一部干渉する車種がございますので、干渉した場合はバックパネルの改造が必要です。または外品のバックフォグをご使用ください。」と 記載がされています。

 

削ってどうにかなる位の加工なら良いですけど、これはちょっと困りますよ。

 

せめてその干渉する車種・型を教えてくださいよ。

 

バックパネルに穴を開けるか、薄型の社外のバックランプを付けるにしてもそれに合わせて加工が必要。

それか、バンパーに付けるのを諦めてバックドアに穴を開けてドアにランプを付けるかじゃん。

 

これ買った人で穴を開けても良いよって言う人どれだけいるの?って感じ。

 

私はどこにも穴を開けたくない人なので!

 

こんな使えないエアロ売りやがって。取付ける側の事も考えてつくれや。これも「安いから」で済ます気か?マジすざけんなよ!

 

おっと、ついつい私の心の声が・・・。

 

私が買ったんじゃないんだけど、無駄な労力を使わなければならない事に腹が立つ。

 

もう一度言います。

 

私がこのエアロを買ったんじゃない!けど、買った車に購入者を欺く為にこれが残念な状態で付いていたのを手直ししなければならない事に腹が立つ。

 

 

この際ちゃんとした物を買って付けようか悩みましたが、どうせ使い物にならない物なら切ってしまえって事で切っちゃいました!

 

これだけ分割して加工をするなら、お客様からの依頼であれば塗装代金も含めて15万円位は頂きますよ。

 

1万円のエアロを買い工賃15万円を払うのか?

 

それとも3万、4万のエアロを買い5万円の工賃を払うのか?

 

パーツ代が安くてもそれを取りつける為の手間賃が掛かれば逆に高くなる。

 

安いって何なのか?よく考えてくださいね。

 

安い物を買っても自分でどうにか出来る人は構わないと思いますので自己責任でお願いします。

 

私の場合は自分で何とか出来ますが、これが15万分の工賃を頂く作業であるのなら、このバンパー加工分の時間でお客様の修理をすれば15万円稼げるはずと言う事です。

 

だからこの為に実は15万円の損失です。(泣)

 

もう本当に意地だからね。

 

2月末には仕上げて乗れる様にしたかったけど、もう諦めました。

 

もう絶対無理!

 

ゴールデンウィークまでには乗れるように仕上げていく事にします。

 

でもな~、だいぶ損失出てるから乗って遊んでる場合じゃない。

 

仕上がったらやっぱり売っちゃうしかないのかな・・・。(汗)

 

またこの車の作業が進んだらブログに載せますね。

 

 

今年の冬も雪が降らないので損傷の大きな事故車両も入庫してくる事も無く暇傾向です。

 

それはそれで死活問題の困った話だ。

 

 

 

オートガレージニーズのHP

 

 

 

オートガレージニーズ
長野県伊那市西春近6564-1
TEL 0265-98-6628
e-mail needs@air.ocn.ne.jp
営業時間 9:00 ~ 18:30
定休日  日曜  ・祝祭日

(事前にご連絡頂ければ、営業時間外・休日でも出来る限り対応いたします。)

伊那市・駒ヶ根市・箕輪町・南箕輪村・宮田村・飯島町・その他遠方からもお越し頂いています。

当店へのアクセス    お問い合せ