お盆休みを頂いておりますが、修理作業は進めています。
ほとんど仕事してました。
明日から通常営業となりますのでよろしくお願い致します。
進めていた作業は追突事故によるフロント周りの修理です。
11日には元の位置の寸法へ修正、交換部品の取り外し、仮合わせ、溶接まで完了。
12日の午前中にはフレームの塗装してました。
別件での話しですが、先月修理をさせて頂きましたお客様のお車ですが、ボディーカラーの番号を確認しようとボンネットを開けてみると以前フロント周りの修理をいている事が開けた瞬間にわかりました。
お客様に「以前、車の前側の修理されていますか?」と聞いてみたところ、
「わかりますか?」とおっしゃられたので、
私「わかりますよ。」とお答えしました。
なぜすぐにわかったのかと言えば、今回のお車と同じ所を修理したと思われますが、すべてボディーカラーの色で染まっていたからです。
新車時の元々の塗装は、内板(フレームや車の内側にあたることろ)は生産ラインで全ての部分に色が入りきらず染まりきってはいません。
そこに全部色を染めてしまえば、知っている人にはパッと見ただけでもすぐにわかります。
当店では完璧に再現する事は不可能ですが、出来る限り元の状態に近づける努力をしていますので、写真でもおわかり頂けると思いますがパッと見ただけでは修理や交換した形跡がわかり難くなっています。
そして溶接の跡も、部品を外さずに見える部分に関してはほ元の溶接の跡と見分けがつきません。
どうしてもこのようなスポット溶接が出来ない箇所がありますので、そこに関しては注意深くよ~く見られてしまうとわかってしまうのですが、数多くの車を査定している買取り業者の査定士が見てもわかりにくい仕上りになっています。
そして綺麗なナゲット(スポット溶接箇所の丸い溶接跡)は溶接強度の証。
しっかり溶接され綺麗なナゲットが出来ると作業者の私も安心出来ます。
電圧・加圧力・通電時間が板厚に対して適切でなければ綺麗なナゲットは出来ませんし、強度的にも不安があります。
それを可能にしてくれるのは個人の技術力では無く、
そこに関しては機械・設備の力です。
重要である溶接強度を考え安全・安心に。
修理の痕跡がわかりにくい状態にする塗装。
それがオートガレージニーズの品質であります。
あんまり大きい事をいうとなおさらプレッシャーになりますし、元の元通りに完全復元をするのは不可能な事ですので、
丁寧な作業で出来る限りの事は常にしているという認識でいてもらえたらありがたいですね。
だから他とは違いもあるし、値段も違うという事です。
ちなみに、手の抜きどころはたくさんあります。
ここまでしなければ安く・そして早く出来きます。
安い所に値段を合わせるなら、普段行っている工程の8割・7割程度、もっと言えば5割程度で行えば良い訳ですが、わざわざ質を落としてまで安くしてもお客様に喜んでもらえるとも思いません。
そんな事する位なら、私がこの仕事しなくてもいいんじゃない?って思っちゃうし。
自費の修理ではなくて保険を使った修理の場合を考えればどちらがいいのでしょう?
同じ保険料を払うのなら、私はちゃんと直してくれる修理屋さんを選びます。
そう思うから自分がやっているだけです。
ただ、残念なことにこの様なフレームまでの損傷がある修理は軽自動やコンパクトカークラスまでしか当店では作業が行えません。
それ以上の大きさのお車ですと作業場のスペースの関係上、車が入りませんの修正作業が出来ないのです。
フレームに損傷の無い程度でしたら、3ナンバーサイズのセダンやワンボックスのお車でも修理可能なのですが・・・。
お断りをさせて頂いた事もあり、私としても心苦しいですが今の工賃では作業場を広げる事も新しく工場を建てる事も出来ません。
工賃を上げれば高いと言われ、結局は仕事を失います。
高額な設備を買っても、技術力があったとしても、その分を上乗せする事が出来ないから、休み無く働き続けるだけです。
もはや、仕事ではなく趣味。
そう思える事が出来ればこの仕事は長く続けられるかもね。
今、若い人たちがどんどん辞めていき、この業界も高齢化が進んでいます。
休みも欲しいし、お給料も欲しい。
そのどちらも叶わない仕事なら辞めてしまうのもわかります。
12日は、店舗の表では嫁さんから同級会でバーベキューをしたいから場所を貸してくれという事で場所を提供しておりました。
表ではバーベキュー、裏の作業場では私は仕事。
集まった同級生から「旦那さんは?」と聞かれたら仕事してるって言うなよ、「趣味に没頭してる」と言っておいてくれと言っておきました。
午前中はシャッター閉め切りで塗装したいましたが、午後はラジエターやエアコンコンデンサー、その他外部品の組付け作業をしていましたのでシャッターを開けてる事に。
すると、一人の男の子が覗きに来て色々とお話ししながらの作業になりました。
車が好きなんだな~ってわかる程色々知っていてビックリしましたよ。
この日進めていたお車は、塗装のミストが掛からない様にビニールが被さっていたのに、
男の子に「この〇〇〇(車の名前)は何してるの?」
って聞かれ、
ビニールで車がわからないはずなのにどこで判別できなんだろう?とまずビックリ。
他にも、「この〇〇〇は誰の?この〇〇〇は?」
と、ほぼ全ての車の名前がわかっている。
まだ3歳位ですよ。
そして車の名前だけではなく、タイヤのメーカーまでも知っていて、
こっちはブチヂストンのタイヤだね。こっちはダンロップだねっと、それもわかっているみたい。
やっぱ、好きな事や興味がある事に関しての知識は凄いな~っと感じました。
だってうちの子達は全く興味ないから全然知らないもんね。
色々質問攻めに合いながら面白かったのが、
私が部品の組付け時にボルトを締めつけて行く訳なのですが、その際にボルトを締め付け終わって自然と「よし!」って口にしたんですね。
そしたら、「なんで今、よし!って言ったの?」って聞かれた・・・。(笑)
ん~、なんて答えたら納得してもらえるのか考えちゃったな~。
ほんと子供って面白いとこに疑問を持つんだなって思いました。
でも好きな事だから疑問を持つんだろうね。
疑問を持つって考える人は成長する。
その子は将来、車の修理をやりたいんだって。
今のままではこの子をガッカリさせてしまう事になってしまいそう。
車の修理業界が良い方向に変わって行く事を願って私はこの仕事を続けます。
このフロント周りの修理のお車はすでに修理が完了しています。
ナンバー再発行に時間が掛かりますので、ナンバー待ちの状態。
集中して作業が行えましたからいつもより早かったですね。
14日には終わりましたので4日間で完了です。
通常営業時ではこの期間では終わりませんので、もうすこし時間は掛かりますよ。
分業制の工場もありますが、板金(フレーム修正)から塗装、磨きまで一人ですべてこなせるようになった方が面白いと思うんだけどな。
私だったら、全ての工程を一人でこなす事が出来きて、尚且つ手抜き無く、効率的に早く作業を行い、やり直し作業が少なくて利益を生んでくれる人だったら、それなりにお給料を払いたいと思います。
ただ、そこまで出来るようになったら独立したくなるんだろうけどね・・・。
早めに完了したので昨日は午後から毎年恒例の高校時代の仲間たちとフットサル。
もう9年目だったらしい。
その後夜は、中学の同級会に出席。
こちらも毎年恒例で20年以上続いているかな。
お酒はあまり飲まない様にいていたので、二日酔いにはなりませんでしたが、今日は筋肉痛が酷くて歩くのにも支障があるくらいです。
今日一日は事務的な仕事を行い、体を休めて明日からの営業に備えます。
そう言えば、同級会で飲みに行った所で修理の依頼を承りました。
同級生ではないんですけど。
たまにしか外に出歩きませんが、外に出たらこういう事もあります。
その他ご予約も入っていますので、明日からまた忙しくなりそうです。
長野県伊那市西春近6564-1
TEL 0265-98-6628
e-mail needs@air.ocn.ne.jp
営業時間 9:00 ~ 18:30
定休日 日曜 ・祝祭日
(事前にご連絡頂ければ、営業時間外・休日でも出来る限り対応いたします。)
伊那市・駒ヶ根市・箕輪町・南箕輪村・宮田村・飯島町・その他遠方からもお越し頂いています。
当店へのアクセス お問い合せ