リヤスポイラー(リヤウィング)取付け | 伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

小さなキズ・ヘコミから大きなダメージまで、板金塗装のことならNEEDSにお任せ下さい。
その他、中古車販売・車検・修理・保険など、車に関するさまざまなニーズにお答えします。
長野県伊那市・駒ヶ根市近郊にお住まいの方、ぜひご相談下さい。

10月になって急に寒くなってきましたね。

 

 

超寒がりで寒いのが苦手な私にはこれからは厳しい季節です。

 

 

さて、走行距離1000キロの新車に近い状態のお車の修理も終わり、無事納車となりましたので気持ちも楽になり仕事量的にも落ち着いてきました。

 

 

作業を一時中断していたこちらのお車も少しですが進めています。

元々純正オプションのリヤスポイラーが付いていたのですが、今回他の修理塗装作業に合わせて社外のスポイラーに交換したいとの事でご依頼を承りました。

 

 

ですが、いきなり問題発生!

 

 

元のスポイラーの取付けにもトランクフードに穴が開けてあった訳ですが、今回取付けるスポイラーを載せて合わせてみるとそこに穴が合わない。(>_<)

 

 

それは社外の物だからそうだよねって感じで想定内だったのですが、純正オプションのスポイラーにはハイマウントストップランプが付いていてその配線を通す為の穴も開いていました。

 

その配線の穴が今回取付けるスポイラーの取付け位置だと丸見えだったんです。(>_<)

 

 

そこでお客様と相談の結果、トランクフードのリサイクル品(中古品)を買いトランクフードごと取替えて穴を開け直す事にしました。

 

 

開いている穴を溶接などで埋めてそのすぐ近くにまた穴を開け直す事を考えれば、品質面でもコスト面でも良いのではないかと私からのご提案です。

 

 

外したトランクフードと純正スポイラーを保管しておけば、またそちらに付け直す事も可能ですしね。(^∇^)

 

 

程度も良いリサイクル品が見つかりましたので、まずはトランクフードを取替えて建付けの確認。

 

 

それから穴を開ける位置を決めて、一発勝負で穴開け作業です。

ここで位置を間違えたら大変ですからね。すごく慎重に行います。

 

 

スポイラーを仮合わせすると、どこの位置に穴を開ければ良いのかわかりません。見えません。

 

 

見えない所を正確に位置決めするという事も、ノウハウ&技術です。

 

 

穴を開けてボルトを締めるだけが工賃ではありませんよ。

 

 

そんなノウハウも含めて工賃です。

 

 

どうやって位置を決めたかは秘密ですけど・・・。σ(^_^;)

 

 

いろいろとやり方はあると思いますが、自分で考えて悩んで見つけた方法なので非公開にしておきます。

 

 

まあそれと、これも商売なのでね。(^∇^)

 

 

 

穴位置ピッタリで長穴にすることもなく仮付け完了。

スポイラーだけでもこれから下地処理と塗装がありますし、その他のご依頼事項もありますのでもうしばらくお時間を頂きます。

 

 

今月中にはなんとか終わらせたいとは考えていますが、事故車優先で行っていますのでどうしても合い間合い間の作業になってしまいます。

 

 

相談を受けたのは約2年程前になりますかね。

 

 

他の工場さんへ行ってしまう訳でもなく、私が提示した費用(見積り金額)が貯まるまで待ってくださっての入庫ですので、期待と信頼に応えるられる仕上がりでお返ししたいと思います。

 

 

 

オートガレージニーズのHP

 

 

 

 

オートガレージニーズ
長野県伊那市西春近6564-1
TEL 0265-98-6628
e-mail needs@air.ocn.ne.jp
営業時間 9:00 ~ 18:30
定休日  日曜  ・祝祭日

(事前にご連絡頂ければ、営業時間外・休日でも出来る限り対応いたします。)

伊那市・駒ヶ根市・箕輪町・南箕輪村・宮田村・飯島町・その他遠方からもお越し頂いています。

当店へのアクセス     お問い合せ