バンパー修理 | 伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

小さなキズ・ヘコミから大きなダメージまで、板金塗装のことならNEEDSにお任せ下さい。
その他、中古車販売・車検・修理・保険など、車に関するさまざまなニーズにお答えします。
長野県伊那市・駒ヶ根市近郊にお住まいの方、ぜひご相談下さい。

9月に入ってもおかげさまで忙しくさせてもらっていました。(^∇^)

 

 

今は少し落ち着いてきた感じです。

 

 

それでも3台入庫中。

 

 

1人の作業者だと3台掛け持ち位がちょうど良い感じです。

 

 

先日修理が完了してお引渡しをしましたバンパーの修理も、お問い合せを頂いた当日にはお預かりしてもすぐには取り掛かれない状況でしたので2日程お待ち頂いてからの入庫となりました。

 

 

バンパーの傷の修理依頼でしたが、木曽からお越しくださいました。

 

 

権兵衛トンネルが開通して伊那に来やすくなり買い物に来られる方も多くなったと聞いていましたが、当店にもご利益がありましたよ。o(^▽^)o

 

 

遠い所ありがとうございました。

 

 

傷の具合はこんな状況です。

すでにご自身でタッチペイントがされていましたが、これでは見た目があまり良くないとの事で綺麗に直したいとのご希望です。

左側だけなら部分補修という方法もあるのですが、反対の右側にも擦り傷がありましたので、

相談の結果、バンパーを取外して一本塗装をすることになりました。

 

 

部分補修をすればクリヤー塗装のボカシ目もいずれは目に付く様になりますし、それも気にされている様でしたのでそういった場合には1本塗装がオススメになります。(^O^)/

 

 

傷が付いた部分を削ります。

深い傷は残ってしまいますのでパテを付けて対応します。

その後、下地のサフェーサーを塗装して研ぎ出してからボディーカラーの塗装です。

付属品を取外しての塗装になりますので、バンパー脱着・修理塗装の料金の他に付属品の脱着の工賃が別途掛かってしまいますが、部品は外した方が隙間からホコリが出てくる事もありませんし、細部まで足付けが出来ますので塗装の剥れなどを防ぐ事が出来ます。

 

こちらのお車の場合ですと、付属品がグリル・フォグランプ・ウィンカーランプ・ライトウォッシャーなど色々と付いていますし、バンパー下にはオプションであろうSTIのアンダースポイラーが付いていましたので、これらを脱着するだけでもそれなりの費用が掛かってしまう訳ですが、新品に取替えになれば結局は同じ事をする訳ですし、それでいて新品に取替えよりはお安くなっています。

 

 

この時はちょっとバタバタとしていて、あっちの車をやりつつ、こっちの車をやり、そっちの車もと複数同時進行していましたので、塗装したところの写真を撮り忘れてました。(;^_^A

 

 

撮ったつもりだったんですけどね・・・。

 

 

取付けが終わり作業完了したのがこちら。

風景が映り込んでわかりづらい・・・。

写真って難しいんですよ。

 

 

でも無いよりはあった方が伝わりますよね。

 

 

こちらのお客様もこういった作業写真を載せている私のブログを見て来店してくださったんです。

 

 

これからもブログ頑張って続けていかなければならないな~っと思いました。

 

 

ブログを始めたきっかけは、この業界の仕事は下請けでの仕事が多く裏方と言った感じではありますが、自分の仕事はどういう方法でどんな事をしているのかを表に出しても良いんじゃないか?表に出すべきではないのか?と言う気持ちがあったからです。

 

 

表に出さないと修理を依頼するお客様からしてみれば、どういう内容・仕上り具合で修理してもらえるのかわからないまま、修理が終わって戻ってくるのを待つしかない。

 

 

何をどうやっているのかもわからない、ある意味闇の仕事。(ちょっと言い過ぎか?)

 

 

トータルの金額でしか同業他社と比較検討が出来ないまま、不安に思いながら依頼して決して安いとは言えない修理代を払う事になる。

 

 

比較が出来ないから自分で判断が出来ず、結局はそこでは直していないのに買ったお店に任せてしまう。

 

 

買ったお店に任せるのがいけないのではないですよ。しっかりとした信頼関係があってお任せするなら良いと思います。

 

 

そこに私達は入っていけないと思うから。

 

 

ですが、中には板金塗装工場には直接持ち込んではいけないものだと勘違いをされている方もいらっしゃると聞きます。

 

 

だったら当店なりのやり方や考えを誰でも見れるインターネットで公開して判断をしてもらって、ココなら修理を任せても良いんじゃないか?と感じてくれた方に来てもらえたら良いのではないだろうかというのが始まりです。

 

 

田舎のスーパーではあんまり無いかもしれないけど、都会のスーパーとかでは生産者が名前も顔もだして「私が作りました。」って表示して、だから安心して買ってください。食べてください。って農家の方がやっている訳ですよ。

 

 

私はあんまりスーパーには行かないから、詳しくはわかりませんけどね。σ(^_^;)

 

 

でも何を伝えたいかはわかりますよ。

 

 

それと似たような事をしていると思っていますが、、このブログを見て共感してくださる方が来てくださっているのは確かですし、そんな方のお役には立てれば嬉しいなと思います。

 

 

来店されるお客様が増えて忙しくなったのもあるし、私自身開業当時よりは歳を取り体力的にも落ちてしまってブログの更新頻度も落ちてしまって良いだか悪いんだかわかりませんが、きっと良い方向に向かっているのでしょう。(^∇^)

 

 

そろそろ、弟子を持たないとマズイかな・・・。

 

 

 

オートガレージニーズのHP

 

 

 

 

オートガレージニーズ
長野県伊那市西春近6564-1
TEL 0265-98-6628
e-mail needs@air.ocn.ne.jp
営業時間 9:00 ~ 18:30
定休日  日曜  ・祝祭日

(事前にご連絡頂ければ、営業時間外・休日でも出来る限り対応いたします。)

伊那市・駒ヶ根市・箕輪町・南箕輪村・宮田村・飯島町・その他遠方からもお越し頂いています。

当店へのアクセス     お問い合せ