なんとか年内にお客様にお返ししたいと思い進めてきましたエアロパーツの取付け作業です。
本日納車となりまして、今年最後の納車のお車となりました。
作業途中も含めて画像多めで紹介致します。
画像が多くて表示が重かったらゴメンナサイ。m(_ _ )m
まずは純正パーツを外しまして、取付けるエアロパーツを仮付けしフィッティングの調正作業。
フロントバンパー・リヤバンパー・サイドステップの取付けですが、各パーツごと干渉する部分を削ったりしながら建付けなどを確認して5回程の脱着作業。
時間にすると各3時間程掛かりました。
まあ、普通ですね。(;^_^A
この取付け状態でお客様にご来店頂きまして確認してもらい、塗り分ける部分などの打ち合わせをさせて頂いております。
この状態でならまだ建付けも煮詰めて調整可能ですが、塗装してしまってからでは遅いので・・・。
確認して頂きましたらまた取外して作業を進めていきます。
1回下地のサフェーサーを塗装して埋まらなかったピンホールなどをパテ処理。
その後2回目のサフェーサーの塗装です。
他の修理車両もありまして1台に掛かり切りとは行きませんので、合間合間で進められる事を先にこなしました。
カーボンパーツのクリヤー塗装。
足付けしましたので艶が無くなっています。
クリヤー塗装をすると艶々です。
そしてメッシュグリルネットもブラックに塗装。
これがまた大量にありまして1回では塗り切れませんでした。
なんか良い方法ないんですかね?みなさんどうやってるんだろう?
そして本体の方の塗装なんですが、まずはサイドステップから。
こちらは塗り分け部分がないので先に塗ってしまいました。
最後にフロント・リヤバンパーの塗装です。
ブッラクを塗装してから少し乾燥させてマスキング。
それからボディーカラーのパールホワイト。
また少し乾燥させて今度はマスキングを剥がしてクリヤーの塗装です。
午前中から開始して全てが塗り終わったのが18時半位だったかな・・・。
簡単にやり直せないので、長時間神経使ってヘトヘトでした。(>_<)
塗装の工程が終わり付属品の取付けをしていよいよ装着する訳ですが、組み付ける前に見えない部分へもちょっとした気遣い。(^O^)
純正サイドステップを固定していたクリップの穴をアルミテープで塞ぎ、
リヤバンパーのブラケットがはまっていていた穴にはスポンジテープを貼りました。
ここは室内側からボルトで固定するようになりますのでボルトを伝って水が入り込まない様にガスケットの代わりとしています。
もっと良い方法があるかもしれませんが私なりに思いついた方法です。
到着後、完成。
フロント部 before
after
塗り分けの境目もバッチリです。
サイド部 before
after
日が暮れ始めた時間に撮ったのでイマイチわかり難くてスミマセン。
リヤ部 before
after
パーツ代だけでもかなりの金額でしたが、フィッティング調整・塗り分けの塗装・カーボンパーツのクリヤー塗装・メッシュグリルネットの塗装とそれどれに費用が掛かりますので工賃もそれなりです。
それだけの工賃を頂く訳ですので、出来るだけ妥協点は高くと思ってやらせて頂きました。
当店をご利用頂きましてありがとうございました。
当店は明日まで営業致しております。
とは言っても、作業は午前中には終了して午後からは掃除をしながらとなります。
対応出来る事は致しますので、御用の方は電話してみて下さい。