家族でお出掛け? | 伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

小さなキズ・ヘコミから大きなダメージまで、板金塗装のことならNEEDSにお任せ下さい。
その他、中古車販売・車検・修理・保険など、車に関するさまざまなニーズにお答えします。
長野県伊那市・駒ヶ根市近郊にお住まいの方、ぜひご相談下さい。

昨日は子供の日&結婚記念日ということで、嫁さん子供達を連れて長野市まで出掛けてきました。



でも途中までね。σ(^_^;)



相変らず休みの日でも別行動。



途中で嫁さん子供達は降ろしてそこからは電車とバスを使って長野市内の方へ向かい、私は別の目的地へ。



私の住んでいる地域は車の移動がほとんどですから、子供達は電車とバスに乗った事が無いので初体験です。(^∇^)




そして私は千曲市にあります、Y'sボディーの小林さんの所へおじゃましてきました。

私も読者の一人でもあります、Y'sボディーさんのブログはココをクリック。

去年は時間が取れなかったので、やっと来れたという感じです。o(^▽^)o


この先いろいろと設備投資をしていかなければならないのですが、これらの設備を生で見つつ、同じ個人事業主としてお話ししたかったのがメインです。

個人でこんな設備持ってる所は滅多に無いですからね。

特にこれは興味深々です。(≡^∇^≡)

ジグに固定するアタッチメント達。

選択して使用するボルトもこんなにある。

クランプ類。

塗装に使用するスプレーガン。

他にもいろいろと見せてもらいましたが、私のブログで公開してしまう訳にはいきませんので許可がもらえたこの辺で・・・。(;^_^A



板金塗装は最終的には人の手によるものなので、良い設備があるから良い修理が出来ると言う訳でも無い部分もありますが、特に骨格修正においては技術ではカバー出来ない事もある訳です。



スポット溶接に関して言えば、強度を保てる品質の溶接をするには適切な電流値・加圧力・通電時間、そしてそれらを一瞬だけでなく保持する能力と冷却も必要な訳ですから、すべてを人の技術というか能力でコントロールするのは無理なんですよ。



だから、借金してでも設備を導入する意味がある。



ただ工具や設備が好きだからではなかなか買えませんよ。



何をどのタイミングで設備投資するかは経営者の判断な訳ですし、独立開業した事でその判断が自分で出来るのが良い部分でもありますが、あまりにもお金が掛かり過ぎて悩む。(T_T)



でも、苦しい思いだけして自分の工場が変わっていかないのはつまらないと私は思っています。



ただ単に借金の返済の事を考えてしまえば辛いけど、返し終わったら次は何を買おうかな?って思いながら仕事してたらワクワクしてくる。



前向きに考えて仕事は楽しくです。o(^▽^)o




一般の方にはほとんど目にとまらない、スポット溶接のナゲットに萌える私達は話はつきませんね。(笑)



仕事においては小林さんの方が先輩ながらも、歳が同じだから話しやすいのもあるんです。



嫁さんに、今から迎えに行くからと電話しておきながら、そこから1時間もしゃべっていたのはココだけの話しです。



ブログ見られたらバレるけど。(゚_゚i)



長々とおじゃまさせてもらいましてありがとうございました。



おまけに「これが出来たら仕事に役に立つのにな~っ。」て話から、プチ講習会を開いてもらいまして、実演までやってもらいましてありがとうございます。



短時間で基本となる部分だけですが、また知識が増えました。



奥が深い事ですから、この先ものに出来るかは私の努力次第です。



メールや電話でやり取りは出来ますが、やっぱり実際に行ってみるのと行かないのでは得られるものが違いますね。



また時間を作って遊びにいきますので、よろしくお願いします!(^O^)




やる気にさせてもらって今日から仕事をしたいところではありますが、昨日の穴埋めとして今日は家族とまったり過ごすことにします。σ(^_^;)



明日から営業です。




オートガレージニーズ
長野県伊那市西春近6564-1
TEL 0265-98-6628
e-mail needs@air.ocn.ne.jp
営業時間 9:00 ~ 18:30
定休日  日曜  ・祝祭日

(事前にご連絡頂ければ、営業時間外・休日でも出来る限り対応いたします。)

伊那市・駒ヶ根市・箕輪町・南箕輪村・宮田村・飯島町・その他遠方からもお越し頂いています。

当店へのアクセス     お問い合せ