夜もふけてますが本日の作業は只今終了です。
いつものように、もうこんな時間かって感じですが。(;^_^A
ブログの更新どうしようか迷いましたが、めったに依頼が無くてやらない事を今日はやりましたのでブログ更新します。
まずは午前中にエンジンスターターの取付け。
ステアリングコラムのカバーと、その下のカバーを外したところ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20131217/01/needs-n/24/8d/j/o0640048012783127288.jpg?caw=800)
気付けばこれしか写真撮ってなかったです。(T_T)
エンジンスターターの配線などは、取説読めばそれほど難しくありませんのでさっさと配線つないで動作確認。
ここまでは順調。
問題はその後です。
この車はイモビライザーが付いていますので、エンスタのユニット・車種別ハーネス・そしてイモビ対応のアダプターを上手く収めなくてはなりません。
これが大変で・・・。スペースがほとんど無いので増えたカプラーなどがつっかえてカバーが付かなくなってしまいます。
配線よりもカバーが付くように収める方が時間が掛かり、結局3時間も悪戦苦闘してました。(>_<)
ここでかなりのタイムロス。
午後からはこちらの新品部品にサフェサー塗装。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20131217/01/needs-n/47/80/j/o0640048012783127286.jpg?caw=800)
バンパーもサフェサー塗装と足付けまで終了。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20131217/01/needs-n/2b/e4/j/o0640048012783127646.jpg?caw=800)
そして夜の部は、HIDの取付けです。
まずはバナーの点灯確認の為、 一通りの配線をつなぎます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20131217/01/needs-n/e3/b1/j/o0640048012783127289.jpg?caw=800)
点灯が確認出来たら取付け開始。
これも配線をつなげるのは簡単なんですがね。
これをどう収めるかが悩むところなんですよ。σ(^_^;)
車種によっても違うので付けられる場所を探しながら、なんとか取付け。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20131217/01/needs-n/53/03/j/o0640048012783127648.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20131217/01/needs-n/39/c4/j/o0640048012783127649.jpg?caw=800)
左のバラストはここへ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20131217/01/needs-n/86/32/j/o0640048012783127647.jpg?caw=800)
上から見るとこんな所。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20131217/01/needs-n/cd/40/j/o0640048012783138776.jpg?caw=800)
悩んでいる時間が長かったので、2時間半でやる予定がかれこれ4時間掛かりました。(T_T)
それでも無事取付けられて良かったです。o(^▽^)o
元のハロゲンランプの状態。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20131217/01/needs-n/40/00/j/o0640048012783127285.jpg?caw=800)
HID取付け後。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20131217/01/needs-n/fe/ba/j/o0640048012783140923.jpg?caw=800)
ライトが点いた瞬間ものすごく達成感があるんですが、時間掛かり過ぎて落ち込んでます。(ノ_-。)
続きは明日やろう。
これから夕飯食べて寝て、明日は気を取り直して遅れた分を取り戻そう。(o^-')b