体験談 | 伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

小さなキズ・ヘコミから大きなダメージまで、板金塗装のことならNEEDSにお任せ下さい。
その他、中古車販売・車検・修理・保険など、車に関するさまざまなニーズにお答えします。
長野県伊那市・駒ヶ根市近郊にお住まいの方、ぜひご相談下さい。

私がこの仕事に就く前に1番最初に板金塗装のお世話になったのは、

この車にエアロパーツを付ける時でした。



それまでも中古で車を買った時からエアロが付いていたんですが、気に入らないというか飽きたというか、違う物に買い替えようかと思って。o(^▽^)o


取付けや塗装をどこの板金屋さんにお願いしようかと思ったけれど、その当時どこにどんな板金屋さんがあるかわからなかったんです。


てっとり早く、親父の勤め先にお願いしたかったけれど、イジリ物の車はNGらしく(今は受けているみたい)、結局車を買った所へお願いしました。


当然設備は無いので外注作業って事はわかっていたけど、任せておけば安心だと思っていたんです。


それに、板金屋さんってなんか行きづらいし、ちょっと勇気が無かったんですよね。(;^_^A



それで、1週間後くらいだったかな・・・。


作業が終わってワクワクしながら車を見たら、ん~これではちょっと・・・って感じでした。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


まだ塗装職人だった親父が見てこれはちょっとと思う位ならまだしも、ど素人だった私がみても全然色が違う。(>_<)


3コートパールだったけど、色味が違うだけではなくてパールの目の粗さも全く違う。


確かに私の乗っていた車の色は、全塗装で塗り替えられていたし、色の配合データもわからなかったと思うので、すっごく難しかったと思う。


さらに、3コートパールを単体で塗れば多少は色が合わないのも承知の上。


でもプロだから大丈夫だろうと思っていたので、ショックだった。(T_T)



正直このままでは恥ずかしくて乗ってられないので、すぐにやり直してもらいました。


そしてまた1週間・・・。


今度は大丈夫かな~っと思ってましたが、近くはなっていたけど、これ位なら仕方ないなと思える程では無かったです。


自分的にはもう1回塗り直してもらおうと思いましたが、親父に「もうこれで我慢するしかないぞ。」と止められました。


親父が言うならと、渋々だったけど我慢することに・・・。


今でも納得いってないんですけどね~。


どう見ても、フロント・サイド・リヤのエアロの部分だけボディーと違って浮いて見えてしまって、だんだんその車自体が嫌になって半年か1年位で乗り換えてしまった。


たぶん私だけが特別な色彩感覚を持っているとは思えないし、あの時は失敗だったかな~っと今でも思う。



まず、新品パーツと取付け・塗装代なので結構な金額で、お店に「出来れば安くやってもらえると嬉しいですけど・・・。」と言っていたと思う。


これのおかげで、「安く受けたからこんなもんです。」


になってしまった可能性がある。


それでもそんなに安くなってた感じではなかったけど・・・。


その時は「やり方とクオリティーそのままで安くやってもらえると嬉しいですけど・・・。」と言うべきだったかもしれない。(笑)


以前書いたこの記事の一部は、自分の体験した事でもある。



そして自分がこの仕事に就いて思う事。


それは、あの時仕事を受けた板金屋さんは下請けとして、さらに安く仕事を受けていたんだと思う。


だから「この金額でやるならこれくらいで良いだろう。」といった感じで最初の全く違う状態でも良しとしてしまったのかもしれない。


気持ちの問題。


モチベーションの低下は仕上がりレベルの低下。


それを考えると申し訳無かったなと思う。


ただ、正規の値段はわからないけどそれを払ったらちゃんと出来たのか?という技術レベルもわからないけれど・・・。




でもね、板金屋さんは下請けで受けた金額しかもらえないんだけど、払う側の私はそれよりもっと多くの金額を払っていた訳なんですよ。


代金を払う側の事も考えて欲しかったな。



例え本来10万の仕事を下請けとして5万で受けざるを得なかったとしても、払う側は10万払わなくてはいけないんだから、10万の仕事をして欲しかった。


こういう事があったから私は、「下請け仕事の際は、この仕事この金額で受けてるけど実際はこれ位お客様は支払うんだろうな~。」って考える事で、仕上がりレベルを落とさない様に、妥協をしたくなる気持ちも抑えています。


でないと、極端に安く受けた時はやっぱりモチベーション落ちますね。


安いなりの仕事をすれば、「あそこは安くやってくれるけど、仕上がりはイマイチなんだよな。」と言われるようになる。


嫌なら受けなければ良い。


これもまた現実。Y(>_<、)Y




何より1番の失敗は、ちゃんと板金屋さんを自分で探して行かなかった事かもしれない。


でも難しいですよね。


こっちとあっち、同時に同じ作業してもらって良い方を選ぶ事が出来ない。


出来上がった商品を手に取って、比べてから購入できる物とは違う。


依頼する前に決めないとならない訳ですから。


今はインターネットで探したりできるけど、当時はまだ携帯もカラーじゃなかったもんな。(笑)


あの時、板金屋さんがどこにあるのかわからないと思ったから今ここで店を開いています。


そんなに目立たないけど、ちょっとはわかりやすい所で。σ(^_^;)


そしてどんな仕事をしてくれるのかわからないと思ったから、ブログやってる訳なんですよね~。



板金塗装屋さんを探してこのブログに辿り着いた方、


良い板金屋さんを見つけて直接話しに行ってみてくださいね~。


作業する側としては、どういった作業を望まれているのか?どこまで妥協は出来るのか?など、直接話しを聞きたいんです。


その方が納得して頂いて、希望に合わせた作業がし易いですから。


でもやっぱり、あの時の自分のように行きづらいのかな~。(-"-;A




話しは元に戻りますが、私の車を作業してくれた所は今でもわかりません。


知っても仕方無いし。


ただ思う事は、あの車の色を今の自分だったら作れるか?


それだけです。


あの時、正直素人ながらに「道具と材料があったら自分がやった方が上手いんじゃない?」と思ってしまったけれど、今この仕事に就いて実際やれるのか?


カラー番号も配合データもわからない状態から近い色を作れるのか?


12年も前の3コートパールの塗装技術がどうだったかわからないし、塗料も変わってきているので比べちゃいけないんだろうけど、あれよりはマシな近い色を作れる自分であって欲しいな。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




また長くなってしまったのでこの辺で区切りをつけよう。


ブログ書いてたら3時間だよ~。


日付変わっちゃったし・・・。Σ(゚д゚;)


え~と、これから夕飯です。




オートガレージニーズ
長野県伊那市西春近6564-1
TEL 0265-98-6628
e-mail needs@air.ocn.ne.jp
営業時間 9:00 ~ 18:30
定休日  日曜  ・祝祭日

(事前にご連絡頂ければ、営業時間外・休日でも出来る限り対応いたします。)

当店へのアクセス     お問い合せ