気になる事 | 伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

小さなキズ・ヘコミから大きなダメージまで、板金塗装のことならNEEDSにお任せ下さい。
その他、中古車販売・車検・修理・保険など、車に関するさまざまなニーズにお答えします。
長野県伊那市・駒ヶ根市近郊にお住まいの方、ぜひご相談下さい。

先日、友人から相談を受けた。



どうやら友人のお知り合いの方が損保の紹介を受け、紹介先で板金塗装の修理をしたのらしいが、仕上がりがヒドくて納得がいかないらしい。



そういった場合、「他店での再修理を損保が認めてくれるのか?」という相談内容だったんですが、多分無理でしょう。



友人には「他店での再修理をするって事は、損保にとって支払いが二重になる訳だからまず認められないと思うよ。その場合は、修理先でクレーム作業としてやり直す事なら認められるんじゃないのかな。」とお答えしたんですが、



「それがさ、クレームで再修理がOKでも、もうあそこには出したくないって言ってるんだよね。」という事らしので、私の所に相談してきたみたいです。



困りましたね。(;^_^A



当店で再修理しても良いんですが、修理代はお客様に負担して頂くことになってしまいますし・・・。



私はその車を見ていないので、どの程度なのかわかりませんし、見たとしても修理を行った所の事はとやかく言えませんから、そのお知り合いの方の判断に任せるしかないです。



私からしてみたら、まず当店とはやり方も料金設定も違う訳ですから作業の違いがあって当然ですし、そこまでのレベルでしか修理が出来ないと判断させてもらうしかないです。



本来はちゃんとやれば出来るとしても、手抜きをすれば結果が全てですから。



修理箇所の粗を探せば限がないのですが、「もう出したくない。」ってよっぽどなんでしょうか?



だとすれば、損保から紹介を受け作業をした所も問題ありますし、そこをお客様に紹介をした損保も問題あるかと・・・。



とにかく、友人には「どういう対応になるかわからないけど、納得がいかないのならそれをちゃんと作業をした所と、損保にも言った方が良いよ。そうしないと、同じ思いをする人が今後出てくる訳だから。ぜひ言うべき事は言って欲しいと伝えて下さい。」と言っておきました。





当店は残念ながら損保の指定工場となって、紹介・入庫誘導は受けられないと思います。



たぶん・・・。



なぜなら損保が設けた基準を満たさないからです。



おそらく損保からの入庫誘導を受けるには、まずプッシュプルの箱ブースが必要。そして代車の保有台数。他にはお客様宅への引取り納車に対応できるか。認証工場を取得しているかなどもあるのかな?



修理作業の仕上がりがどうこうよりも、設備や工場規模が基準になっているので、一人で切り盛りしている板金塗装店には可能性は低いですね。



損保からの紹介があれば私も嬉しいですが、紹介を受けなくてもお客様から選ばれる存在になれば良いだけですし、あまりそこはあまり気にしてません。



損保から紹介があってもお客様自身が「ニーズへ修理に出します。」っと言って頂ければそれで良い訳ですから。



あ~、これも前聞かれましたね。



「事故に遭った時、損保から紹介されたけど必ずしもそこへ出さなくて良いの?」って。



別に紹介先で修理しなくても良いんですよ。修理を依頼したい所があればそっちで。



損保はただ、修理を依頼するあてが無いお客様に対して紹介しているだけですから。



それと、損保が入庫誘導したい理由は他にもあるんですけどね~。



そこは、あんまり言えない。(>_<)




今回の事は残念に思います。


当店がもっと認知度が上がっていたら・・・。


もっと見積りや相談に来店しやすい店舗になっていたら・・・。


友人のお知り合いの方は、直接当店へ来られていたかもしれない・・・。



でも、事故に遭ってそこから車を運転して動かせない状態だったら、決まった所が無ければ判断している余裕って無いですからね。



今後、同じ思いをする方が出ないように改善される事を祈ります。



オートガレージニーズ
長野県伊那市西春近6564-1
TEL 0265-98-6628
e-mail needs@air.ocn.ne.jp
営業時間 9:00 ~ 18:30
定休日  日曜  ・祝祭日

(事前にご連絡頂ければ、営業時間外・休日でも出来る限り対応いたします。)

当店へのアクセス     お問い合せ