板金しましたが・・・。 | 伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

小さなキズ・ヘコミから大きなダメージまで、板金塗装のことならNEEDSにお任せ下さい。
その他、中古車販売・車検・修理・保険など、車に関するさまざまなニーズにお答えします。
長野県伊那市・駒ヶ根市近郊にお住まいの方、ぜひご相談下さい。

暑さでバテ気味なせいか、ブログがさぼり気味になってます。


スンマセン。m(_ _ )m


ここの修理ですが板金しました。
 
このヘコミですが、キズはあるものの単純にここに当たって出来たものではありません。



写ってないのでわかりずらいですが、ドアの方が大きく当たり、クウォーターパネルがドアによって中に押し込まれてしまった事で折れ曲がっています。



なのでドアは交換ですが、ただ交換しただけではドアが閉まりません。



まずは押し込まれた分を引き出します。



そうすると、ポコンっとある程度はヘコんだ所が出てきますが、きつく折れた所は戻りません。



で、頑張ってみましたがこんな感じです。
 
穴は空いてませんが引き出すためにくっつけたワッシャーの跡が残ってしまったし、伸びた鉄板の絞りもなかなか難しくて・・・。


パテを入れました。
しかも、1回で終わらず2回入れることに。(>_<)
 

そしてサフェサー吹きます。
 
全ての板金をパテ無しでやってる訳ではありません。



そこまでの技術はまだ私にはありませんので、こういう時もあります。



ただ、厚盛しないで出来るだけ薄くを心がけています。



板金と言えば叩くイメージですが、叩く他にも伸びた鉄板を絞る技術が必要でそれがまた難しい。(T_T) 



挑戦しないことには上達しないので、これからも頑張りまよ。(^-^)/



板金した箇所って見せたくない、見せられない店もあるんじゃないかと思います。



「どうせ隠れるんだし。」とか「塗装してしまえばわからないんだし。」って考えの所は・・・。
 


蓋をしてしまえばわからない的な・・・。



そんな所もある中、他店さんも含め板金した画像をネットで公開しているお店の方がよっぽど信用出来ると思います。



画像などを掲載していないお店でも丁寧に修理されている所もあると思いますので、そういうお店に対しては失礼な事を言ってしまっているのかもしれませんが・・・。  ゴメンナサイ。



ただ自分だったら、ちゃんと見せてくれる所へ修理をお願いしたいなと思うので、こうしてます。



キレイに鉄板板金して、それは職人の自己満足だと思われようが丁寧な仕事を変わらずやっていきたい。



たまに悩んで心が折れそうになりますけど・・・。



板金の値段、同じですからね・・・。
 
 
オートガレージニーズ
長野県伊那市西春近6564-1
TEL 0265-98-6628
e-mail needs@air.ocn.ne.jp
営業時間 9:00 ~ 18:30
定休日  日曜  ・祝祭日

(事前にご連絡頂ければ、営業時間外・休日でも出来る限り対応いたします。)

当店へのアクセス     お問い合せ