バンパーの色の違い | 伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

小さなキズ・ヘコミから大きなダメージまで、板金塗装のことならNEEDSにお任せ下さい。
その他、中古車販売・車検・修理・保険など、車に関するさまざまなニーズにお答えします。
長野県伊那市・駒ヶ根市近郊にお住まいの方、ぜひご相談下さい。

昨日も色の違い(ズレ)に関して少し書きましたが、お客様でも私以上に気にされる方はいらっしゃると思います。


特に修理に出した際には、気にされる方は必ずチェックするでしょう。


しかし修理に出す前、最初から色が違っている部分があります。


知っている方もいらっしゃると思いますが、



それは、バンパーです。



新車の時点からすでに違っている。


おそらくウレタン製のバンパーが取付けられている車のほとんどは、新車の時点から違っているはずです。


本当?って思う方はディーラーのショールームに行って見てもらっても良いですし、簡単に沢山の車を見て見るなら、どこでも駐車場に停まっているいる車を見てみると良いと思います。


もっと簡単なのは、ご自分で乗られている車ですけどね。(^∇^)


ただ、黒などの濃い色はわかりづらいと思いますので、わかりやすいのはパールホワイトかシルバーでしょうか。


淡い色はわかりやすいかも?


特別、私にだけ違いがわかるって事でもないと思うので、興味があれば試しに見てみてください。(^-^)/



でも、そこってなかなか気付きませんよね。


言われて見ないと、気にもしないし・・・。



バンパーの修理や、交換の際には色の違い(ズレ)によってクレームが起こりやすいんです。


たとえ最初から違っていたとしても。


色がフェンダー部分と合っていないって・・・。(>_<)




同業他社さんとも、バンパーの色の件は良く話題になります。



作業の前にお客様にその辺は説明しておけば良い話しなのですが、作業する側は違っているのが当たり前だと思っていますし、お客様からしてみればそんな事は気づいていないので、トラブルになってしまうのですね。



修理の場合には、どうしても気にされる方にはそれなりの作業の方法などを提案しながら100%完璧ではなくても近づける事は出来ると思いますが、厄介なのは新品塗装済みのバンパーに交換する場合です。



塗装済みなのでメーカーで塗装された部品が送られてくる訳ですが、これがまたスッゴイ色が違っている場合がある。Σ(゚д゚;)



私も前の勤め先で経験あるのですが、新品塗装済みのバンパーに交換で、箱から出したら取り付ける前に色味が違うのがすぐにわかる位違っていた。( ̄□ ̄;)!!



正直「これ、あまりにも違うけど、お客様は納得してくれるかな?」って思いました。



でも、仕方ないのでそれを取付けて納車の時になった訳ですが、やっぱり納得して頂けないようで私が塗装し直すことになりました。



お客様は塗り直してくれれば納得して頂けるようなので塗装すれば良い事なんですが、私の中では新品に再塗装してしまうと新品では無くなってしまう感じが強くて複雑な心境でした。



某ディーラー関係者の人と色の件について話しをしていたら、そこでもバンパーの色の違いに納得して頂けない事があったみたいですが、そこはさすがディーラーだなって思った事がありました。



新品塗装済みのバンパーに交換して色の違いについて納得して頂けなかったので、さらに新品を5本まで取り寄せ、取付けて確認したそうです。



でも、やっぱり全て色が合わないので結局新品を塗り直したそうですが・・・。(;^_^A



そりゃ、そうですよね。同じ製造ラインで同じ時期に作っている物ならほぼみんな同じでしょうから。



それに、同じ車種でも個体差が出てくる訳なので、その全てに合う色でメーカーが塗装するのは無理な事ですから。



一回取付けてしまったら返品出来なくなるので、注文した分が在庫になってしまうし、私には出来ない事だなっと思いましたが、最初にもっとお客様に説明しておけば少しは理解してもらえて余分に5本もバンパー注文しなくて済んだんじゃないのかなっと感じましたけどね・・・。(゚_゚i)



事前に説明することや、お客様がどういった事を求めているのかをお伺いするのは大切な事ですね~。



それにしても、パールホワイトの新品塗装済みのバンパーって、もうちょっと近い色で塗装出来ないもんなのかな・・・。(T_T)




オートガレージニーズ
長野県伊那市西春近6564-1
TEL 0265-98-6628
e-mail needs@air.ocn.ne.jp
営業時間 9:00 ~ 18:30
定休日  日曜  ・祝祭日

(事前にご連絡頂ければ、営業時間外・休日でも出来る限り対応いたします。)

当店へのアクセス     お問い合せ