ムーブ ラテ 板金塗装修理(保険修理) | 伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

小さなキズ・ヘコミから大きなダメージまで、板金塗装のことならNEEDSにお任せ下さい。
その他、中古車販売・車検・修理・保険など、車に関するさまざまなニーズにお答えします。
長野県伊那市・駒ヶ根市近郊にお住まいの方、ぜひご相談下さい。

先週土曜日に入庫しました、ムーブラテの修理です。



後ろから追突されたということでしたが、ケガが無いようで幸いでした。



車の損傷から見ても、軽く当たっただけみたいです。



軽く当たっただけという事もあったので、最初は追突してしまった側の方が保険は使わず全額支払うとの話しをしていたようで、早速見積りを作り電話で金額を伝えましたところ、やっぱり保険を使いたいとなりまして対物100:0の保険修理となりました。



ちょっと当たっただけでも、自分が全部払いますって言わない方が良いですよ~!



たいがい予想以上の見積り金額になると思いますので・・・。



事故を起こしてしまったら、まずケガ人がいないか確認して警察に連絡、その後保険会社にも連絡しておきましょう。



保険会社に連絡したら必ず保険を使わなければならないなんて事はなく、使わずにご自身で支払うようにする事も出来ますからね。



保険を使うと等級が下がり保険金額が上がったりしますので、使った方が良いのか?、使わず自腹を切った方が良いのか?代理店等に相談してみましょう。(^O^)



バンパーは写真では分からない位の歪み、バックドアはよく見ないと気づかない位の凹みです。
 

 
社外FRP製のアンダースポイラーも割れていました。


あとはナンバーは写せませんが曲がりがあったので交換です。


バックドアの凹みは今回の事故によって出来たものか判断が微妙だったので、アジャスターが立ち会いに来たところで相談。修理OKとなりました。
 
これ位の凹みなら、パテは使わず板金してサフェーサーのみです。
 
塗装したところ↓
 
アジャスターからバンパーは修理で直して下さいと言われましたので、お客様にもその旨を伝えまして、了解を得て直しました。



修理が終わった後で、新品に交換してくれと言われましても私も困ってしまうので・・・。



この場合は交換より修理の方が良かったと思います。



新品塗装済みのバンパーにすると、この色はだいぶ色が違ってくると思いますで・・・。



バンパーの色についてはまた別でお話しますが、結構ボディーとの色ズレがありまして、クレームになったりもします。



新車の時からバンパーだけは色が違ってるんですけどね。(;^_^A



詳しくはまたの機会に。



塗装前↓


塗装後↓
 


そして、組み付けて完成した写真は洗車してからにしようと後回しにしたら、撮り忘れました。(>_<)



本日、午前中に納車となりました。



このダイハツのW16というカラーはちょっと調色が難しくて時間かかりました。



というのも、天気がずっと悪くて・・・。



絶対、太陽の光のもとで確認しておかないと色が合わなかったりするので。



苦手意識を持つのはいけないと思いますが、私の苦手とする色です。



同業の方でも同じ人多いと思いますが、どうなんでしょう?



いつものごとく長くなってしまったので、ここまでにしておきます。


本当は、損保の見積りとアジャスターと私のやりとりをお話しようと思いましたが、さらに長くなるので・・・。(;^_^A


それもまたの機会に。(^-^)/