ワゴンR ドア凹み修理 | 伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

小さなキズ・ヘコミから大きなダメージまで、板金塗装のことならNEEDSにお任せ下さい。
その他、中古車販売・車検・修理・保険など、車に関するさまざまなニーズにお答えします。
長野県伊那市・駒ヶ根市近郊にお住まいの方、ぜひご相談下さい。

ワゴンRのリアドア凹み修理です。

 

分かりづらいですが、赤丸の箇所が凹んでます。
隣の車のドアが開いた時に当たったみたいです。
 

板金しました。
武田流ならし板金です!

内張り外して裏側を見ましたが、ちょうどビームの影になる所で、当て板が使えず外からスタッドで板金しました。
 

武田自動車さんの講習を受けたからには、これくらいの凹みはパテ無しでいける板金をしなければ・・・。と頑張りました。


やりました~。(^-^)/
実践3回目の板金にしてパテ無しの板金が出来ました!

パテを使わずサフェーサー吹きます。o(^-^)o
 

これ位の凹みだから出来たかもしれませんが、練習してた甲斐がありました。


初めはデントでなんとかならない?との事でしたが、私にはデントの技術は無いもので・・・。(T_T)


ですが、パテを使わず板金する事は出来ます。

程度によりますけど・・・。

ちょっと自信がつきました。


しかし、まだまだキツイ凹みはパテ無しで板金するとはいかないので、これからも練習して上達していきます。



時間的には、ちょっと凹みを出して、パテつけて乾燥させて、削る。


ここまでの作業とほとんど変わらない時間で出来たと思います。

途中、電話に出てましたが・・・。



丁寧にやったら値段が高いんじゃないか?と思うかもしれませんが、同じです。


損傷範囲、損傷部位、裏に手が回せるか?で板金工賃は決まっていますので、そう考えるとパテで形作ってる板金の方が高いのかもしれませんね。


考え方次第だと思いますが、丁寧にやって同じ工賃ですから。


ちょっと言いすぎたかもしれませんが、同じ時間、同じ工賃ならパテを使わず鉄板から丁寧に直した方が良いんじゃないのか?という思いがあって、武田さんの講習を受けさせていただいたので、ご理解ください。


同じ時間では無く、それより早く出来るようになればもっと良いですね。


これから時間短縮も考えていきたいです。


そして、塗装前



塗装後


 

昼から始めて今日はここまで。


乾燥終わったので帰ります。


明日納車予定です。p(^-^)q