「建築費の仕分け作業」&「賃貸住宅新聞の連載」スタート | あたりまえのことをあたりまえに

あたりまえのことをあたりまえに

株式会社ニーズ・コーポレーション社長のブログ

いよいよ明日は発注説明会。参加を表明していただいた各企業様には頭が上がりません。心から感謝申し上げます。

今回のこのプロジェクトでは下記のような工事項目に分けて募集をかけました。
(WRC造・地下1階地上2階 約560㎡)

0 総合建設会社
1 解体
2 土工事
3 山留工事
4 型枠工事
5 コンクリート工事
 5-1 生コン納
 5-2 打設工事
 5-3 ポンプ車
6 鉄筋工事
 6-1 鉄筋材
 6-2 鉄筋手間
7 防水工事
 7-1 防水
 7-2 シール
8 タイル工事
9 樋工事
10 金物・金属工事
11 左官工事
12 鋼製建具工事
13 ガラス工事
14 木製建具工事
15 家具工事
16 吹付・塗装工事
17 木工事
18 内装工事
 18-1 貼物工事
 18-2 軽量鉄骨工事
 18-3 ボード工事
19 キッチン・ユニットバス・洗面台
20 電気設備工事
21 給排水衛生設備工事
22 空調調和設備工事
23 換気設備工事
24 外構・植栽

それぞれの工種毎に専門工事会社からも見積を集めます。集めるといっても図面を渡して勝手に数量を拾って下さいということはせず、弊社で明細書を作成し見積をしてもらいます。もちろん総合建設会社にもその明細書に則って見積をしてもらいます。

つまり、見積に参加する企業全てが同明細書、同条件で見積ができるということです。見方の違いによる金額のブレをなくすことができるわけですね。

ということを「週刊賃貸住宅新聞」で今後書いていくことになりました。月1回の連載をスタートさせることになりました。

お楽しみに~!