お正月休み♪ | こっとんブログ ***Needlework Tansy***

こっとんブログ ***Needlework Tansy***

茨城県土浦市で生地とハンドメイドのSHOP&パッチワーク教室を営んでいます。コロナ以降、営業不定休です。インスタグラムやFBに載せています。記事をご覧下さい。火木土の営業ではございません。
おとなりではカフェドゥランクルも営業中〜こちらは平日通常営業。美味しいよ

83dc0826.jpg元旦は朝から近くの八坂神社に初詣。みんな我が家に集まっておせちにお雑煮。宴会です!午後はおいっこたちといっしょにカラオケへ行きました。私は風邪ひきさんなので、聴いているだけ...寝ていたかった~でもチビたちがそうさせてくれません!

2日は都内に住むおばあちゃんちに必ずみんなで行きます。
毎年おばあちゃんへのお年玉は、大好きな洋菓子とお洋服です。今年は長めの前開きベストです。普段着に着るようにと言うのですが、よそ行きの服にするといいます。95歳になるのですが、まだまだお出かけはしたいですよね~ 
ちっちゃくてかわいいおばあちゃんですが、今年はひとまわり小さくなったようでした。いつまでも元気でいて欲しいなぁ!

3日、そろそろエンジンかけないと遊び癖が抜けなくなってしまいます。主人たちはみんなで温泉に出かけたので、今日はひとりゆっくりアトリエに入って、カフェのコースター作りをしました。ちょっとエンジンかかってきて、主人と自分の布団カバーを2枚仕上げました。やっとまわってきた~~

4日、今日は新春福袋のメルマガの日。2008年初のメルマガを発行しましたよ~みんなから順番にメールが~お正月でもメルマガ見てくれてるのね~うれし~~!

5日、2008年初お教室の日。
朝9:30から「おめでとうございま~す!」とみんな今年も元気いっぱい!
風邪をひいたのはどうやら私だけのようでした。
今年もパッチ頑張ろうね!!

夜は小5の冬休みの宿題の算数プリント3枚と書き初めだ~
計算毎日やっている私にぴったりな問題ありました。1m¥60のリボンを2.4m買いました。いくらになりますか? う~んこれならまだついていける。
書き初めは今年の目標となりそうな4文字か2文字。野球少年のチビは絶対に「一球入魂」と書くという。難しすぎる!考えるのも面倒なので、まずは私がお手本を...
10枚くらいかいてやっと何とか提出できるかな~ってことにまとまりました。笑

冬休みなので、お手伝いも課題の1つです。レースモチーフの袋詰め400枚。のだめちゃんのドラマを2日連続でみながら手伝いました!小さい手だと上手に小さい袋に入るのよね~えらいぞ~!もちろんお小遣いとられます。笑

6日、東京ドームの準備のことで頭がいっぱいいっぱい。11日までに荷物を配送センターに送らなければなりません。でも今日は主人が丸長さんにつけ麺を食べに行くというので、どうしても食べたくてお昼に行きました。つくばの丸長さんにはたぶん25年前くらいから行っていますが、とにかく変わらない味がうまっ!!私はいつもわかめつけ麺中盛り辛さ控えめ、主人はメンマつけ麺大盛り辛さ控えめです。&餃子とビール。ツルッとした手打ち麺がホントにおいしいんですよ~いつもお客さんでいっぱいです!う~元気になったぞ~SHOPに戻って仕事しようっと。明日初カフェとお教室。やっと身体がもとに戻りそうです!

画像***ドームにチュニックやバッグなどもいろいろ持っていきま~す!