アメコミ ウォーキングデッド 登場人物総まとめ28 Shane、Sophia、Spencer | 日々読書。

日々読書。

アメコミと、スティーブン・キングの小説や映画など、気になったことを書いています。

ウォーキングデッド 登場人物全紹介 その28
#1-#85までに登場する全キャラクターの総まとめです。
The Walking Dead Survivor's Guideを参考にしました。

今回は、Shane、Sophia、Spencerです。

Shane 日本語表記:シェーン
初登場:#2
最後の登場:#6 
状態:死亡
前職:保安官、
現在の役割:キャンプメンバー
他者との結びつき:Loriと不倫関係、Rickの同僚
出会い:RickがGlennの案内によりたどり着いたキャンプ地
別れ:Rickを射殺しようとしたところ、父親を守ろうとしたCarlにより射殺

日々読書。

ゾンビが蔓延る前は、Rickの同僚として共に保安官の職についていた。
Rickが病院に入院している間、ShaneはLoriとCarlを連れ、安全と思われていたアトランタへと向かう。
その道中、不安にさいなまれたLoriと不倫関係に陥ってしまう。
後にLoriの妊娠が発覚するが、それはRickの子供ではなく、Shaneとの間に出来た子供であった。
Loriにとっては気の迷いでしかなかったが、ShaneにとってLoriとの関係は非常に大事なものとなっていた。

アトランタ郊外にてGlennらと合流、キャンプ地での生活を送る。
リーダーの資質を備えているものがいなかったため、メンバーのリーダーを務める。
固く助けがくると信じていたため、比較的アトランタに近いキャンプ地での滞在を強硬に主張していた。

しかし、Rickが到着すると、Loriはもちろん、リーダーとしての立場も失ってしまう。
常に孤独感にさいなまれていたShaneは、ついにLoriという相手を見つけたと思ったものの、Rickの帰還により全てが無に帰してしまい、それがRickに対する強い恨みと嫉妬へと変わっていく。

危険なキャンプ地からの移動を主張するRickと意見が対立するも、Amyの死とJimの致命的な怪我により、その判断が誤りだったことが証明されてしまう。
それでも頑なに移動を拒み、再びRickと意見が違えると、怒りで自分を制御できなくなり、ついにRickを殴ってしまう。

食料確保のため、Rickと共に狩りに出かけるが、そこでついにRickに銃を向け明確な殺意を表す。
Rickを殺し、Loriとの関係を改善させ、さらにリーダーとしての立場を守ろうとした末の行動だった。
しかし、父を守ろうとしたCarlに首を撃たれ、死亡する。死体はAmyと共に埋められた。

その後、噛まれなくともゾンビになるということの実証のため、刑務所からShaneの墓場に戻ってきたRickにより、墓を掘りおこされると、そこにはゾンビ化したShaneの姿があった。これによりRickは、たとえゾンビにより傷を負う事がなかったとしても、死ねばゾンビになるという確信を得た。
ゾンビと化したShaneは、頭部に銃弾を撃ちこまれ、Rickにより止めを刺されている。
しかし、憎しみの残るRickは死体を再度埋めることはせず、そのまま放置して刑務所へと戻っている。


******************************


Sophia 日本語表記:ソフィア
初登場:#2
状態:生存
前職:なし
現在の役割:コミュニティの住民
他者との結びつき: 実母Carol、その後MaggieとGlennの養子となる
出会い:RickがGlennの案内によりたどり着いたキャンプ地

日々読書。

Carolと共にキャンプ地に辿り着き、以降Carlと同様に多くの死を目の当たりにする事となる。
キャンプ地で一緒になったCarlに好意を寄せており、頬にキスをするなど、自分の気持ちを素直に表す女の子であった。
また、ゾンビに対し恐怖ではなく哀れみ感じており、それは彼らが悲しそうに見えるためとCarlに話していた。

Tyreeseと破局したCarolが自殺すると、それまで感情豊かだった少女の心は完全に破壊され、感情の起伏に乏しい、無口な性格へと変貌してしまう。
それは、好意を寄せていたはずのCarlですらどうしようもないほどのものであった。
子供に恵まれなかったGlennとMaggieにより、養子に迎えられるが、その際実の母親Carolの死を心の奥底に封印し、そもそもCarolという人物などおらず、GlennとMaggieが自分の両親であると思い込むことで、心の平穏を作り出している。
幸い、自分本位であった実母のCarol以上の愛情をGlennとMaggieにより注がれている。

Woodburyとの決戦前にDaleらと共に刑務所を脱出して生き延び、コミュニティがゾンビに襲われた際もMaggieと共に家に立てこもり、生き延びる事に成功している。

一応普通の生活を送れるまでには回復しているが、それでも以前のような明るさは完全に消え去っており、Carolの死後ほとんど台詞のないキャラクターとなってしまった。


******************************


Spencer Monroe
初登場:#72
状態:生存
前職:不明
現在の役割:コミュニティの住民
他者との結びつき:父Douglas、母Regina Andreaに恋心を寄せる
出会い:Douglasのディナーパーティー

日々読書。

AndreaとDouglas主催のディナーパーティーで初めて出会い、恋心を抱くようになる。
Daleを失った直後のAndreaであったが、Spencerとの話は心地よいものであった。

その後、個人的にAndreaをディナーに誘い、特製の料理をご馳走している。
Daleのことがまだ心に残っているAndreaを気遣い、紳士的に接する事を心がけていた。
その際、Andreaが包丁を持った男を目撃し、後を追いかけるが一歩遅く母親のReginaがPeteにより殺される事となる。

No Way Out編において、一人防護壁の外で孤立してしまったAndreaの身を気遣い、防護壁を乗り越えてAndreaの下に駆けつけようとしていた。
GlennとHeathも加わり、3人でAndreaの下に到着する事に成功している。

Andreaを常に気にかけていたが、他者を思いやる気持ちはAndreaに対してのみ向けられたものであり、その他はSpencerにとってどうでも良い存在であった。
Andreaと合流した後、ゾンビに襲われている住民達を見捨て逃げ出そうと提案しており、さらには共に防護壁を乗り越えた仲間であるはずのGlennとHeathですら気にもかけない態度を見せた。
そのあまりにも身勝手な態度にAndreaの怒りを買い、顔を殴られている。

ゾンビ掃討後、再びAndreaとの時間を過ごそうと試みるも、すでにAndreaが抱いていたSpencerへの気持ちは霧散してしまっていた。

登場時はAndreaへの気遣いを見せる好青年であったが、その実は自分が気に入った者意外は気にもかけない非常に身勝手な人間であった。
妻を失い絶望のふちに沈んでいたDouglasに対しても、既に死んだも同然と切り捨てており、感情的にどこか欠落した人間である。