2023/03/23 | ワーネバ エルネア王国日記帳

ワーネバ エルネア王国日記帳

アプリ版 エルネア王国プレイ中


ビール。飲んだのはいつだったか。アニメに出て来た水曜日のネコを、影響されて妹と一緒に分けたのが最初で最後。

2人して飲めなくて。父の元へと里親に出された水曜日のネコ。懐かしい。

今調べて来たら、2018年に放送されてたから。5年ぶりのビールだね。

エチゴビール のんびりふんわり白ビールだって。全然商品名見ずに買ってしまったや。

出勤時間間違えて出勤早々怒られて、棚卸し&棚替え準備に忙殺されて。

朝から残る昇華し切れない苦さと、疲れでふらふらしながらスーパー寄ったら、お酒飲みたくなって。

しょぼくれた目でぼやけた視界の中、色合いが見てて落ち着いた缶を適当に手に取って。家に帰って、ビールかよ…。と気付いたけどもう遅い。仕方ないからプルタブを引いたら、思い切り泡吹いてビビった。

やっぱり美味しくないね。飲めない事はないんだけど。飲むごとに不味さが際立って、腹を括って口付ける事になる。

1口目はね、疲れのピークと空腹からちょっと匂いが臭いなくらいだったんだけど。落ち着いて来るとね、体も機能し出しちゃって。半分でギブ。

今はもう、引き受けてくれる父も居ないから。流す一択…。

ビールに肉を漬け込んでおくと酵素で柔らかくなるとか、何か色々言うけど。肉とか買って来てないし。

シェアハウスで酒を酌み交わす程仲良い人居ないというか、そもそもご飯は1人でのんびり食べたいし。

やっぱり排水溝に呑んで貰おう。

味も匂いもダメだけど。めっちゃ眠たくなった。腎臓が大打撃受けてるよ。

2018年てさ、めっちゃ最近と思ってたのに。もう5年も前なんだね。

5年前って何してたっけ。と思い返したら、多分一人暮らしを始めた頃だね。

妹と父とでビールを分けた記憶があると言う事は、このアニメを見てたのは家を出る直前だったのかな。

貯金もないし、働く所も決まってないのに家を出て。

何とかスーパーのお惣菜で雇って貰ったものの、全然出来ずに1ヶ月で自主退社。

お金が大ピンチになり。繋ぎのつもりでコンビニを受けて採用され。

まさかの3年半も働く事になるんだよな笑 繋ぎとは⁇

翌年にずっと働きたかった書店の求人を発見して、コンビニと掛け持ちで働き始めて。

人生で1番楽しかった頃じゃなかろうか。2018年。

コンビニの店長がね、ずっと薄まらなかった人間不信を解いてくれて。本人は別に何も特別な事はしてないんだけど。私にとっては特別で。

だからつい、長居しちゃったね。


今もさぁ。借金もなければ貯金もない状態で。専門学校入学を考えてるんだもんな。

確実に借金コースなのに。良い加減計画性を持てよと思いつつ。

絶対さ、自分で立てた計画が息苦しくなって放棄する自分の姿しか浮かばない。

計画とか、決まってる事が苦痛で。

だって、先がある程度見えちゃってる状態じゃない。

やる必要ある?って思っちゃう。

多分、私はずっと貧乏なんだろう。

やりたくない事はやらないし。ここじゃない。と思った所はすぐに抜け出したいし。

やりたい事はやりたいし。行きたい所にはすぐ引っ越しちゃうし。

多分、私はあんまり人から理解されない。

友達も、バイト先の人も皆んな、「実家の方が落ち着く上にお金貯まるし、環境変わるの怖くない?」と言う。

実家に居ると発狂して家族全員殺したくなる衝動なんて、きっと極一部の人にしか分からないし。変わらない環境も気が狂う。不変とか不老不死とか。本当勘弁。

そんな私が、唯一ずっと居たいと思ったのがさっきのコンビニで。

相当特別。
唯一の安心出来る居場所だった。

普通になれた気がした。ずっとね、出来損ないの欠陥品と思ってた。ゴミに出したくても出せない、厄介な粗大ゴミ。

店長を筆頭に受け入れてくれた人達。

貯金も仕事も無く、飛び出して良かったよ。じゃないと出会えなかった。だって私、コンビニで働くとか絶対嫌だった。こんなピンチにでも陥らなければ、多分客としてですらコンビニ避けたままだったよ。

柄の悪い不良の溜まり場と言うイメージしかなかった。碌な客おらんし、スタッフも不良みたいな。

イメージと現実は前世違うと言うか。

子どもの頃と大人になってから、絶対コンビニ変わったと思うんやけど。こんな平和やったっけ。駐車場に厳ついのがいっぱい屯ってるから、ほんま入るの嫌やったんやけど。今どのコンビニの前通っても、全然居なくない?

私の記憶がおかしいのかな。パラドックス?


そう言えば、桜が咲いてた。3月に桜を見るのは初めてな気がする。

地元はど田舎で。山に囲まれた盆地で寒いから。開花も他所の桜が散ってから咲き始めるから。

桜って3月に咲くんやな。なんて間抜けなビックリ。

お金無さ過ぎて。ほんまに今学校なんか入って良いものかと。悩んでたけど。

5年ぶりにビール買って。5年前の記憶を辿って。ピンチの先で出会った場所があると思い出したのは。多分、「今」行けと言うメッセージなんやろうなぁ。

もう、借金万歳🙌🏼とでも思って突き進むか。亥年で蠍座の女やもんね。猪武者、一点集中、しぶとい執着心発揮して。

10年。高校卒業から進めへんかった10年分。そろそろ動かしたい。