2021/09/29 | ワーネバ エルネア王国日記帳

ワーネバ エルネア王国日記帳

アプリ版 エルネア王国プレイ中


研修2時間の予定が1時間で終わり。
早速、明後日から本格的に働こう!らしい。

1ヶ月ぶりの労働だー


声はちゃんと出てるし、丁寧、レジの操作方法もしっかり覚えてるから。自信持って大丈夫と、店長からお墨付き貰って帰って来た。

コンビニ辞めてからスーパーでもレジ打ちしてたから。普通にこんがらがってるんだけど?

商品の複数登録が、スーパーとコンビニで手順逆で。訳分かんなくなった。最初コンビニの覚えてて。スーパーで毎回手順間違えて。やっとスーパーの覚えたと思ったら、またコンビニで覚え直し。

私の頭、そんなに性能良くない。
1番やっすい、最低限スレスレの脳だってのに。

アテにならないお墨付き。

これから働く所は、店長は深夜帯入らないそう。

前に働いてた所は、店長と深夜帯入ってたから。色々と楽だったんだけど。困ったらすぐそこに責任者が居て。

日勤だと、何か困ったら電話すれば良いけど。深夜帯だと、強盗がーとか、スタッフが倒れたーとか、相当大袈裟な事でもない限り、中々連絡も出来ないし。

店長と入ってるとね、色々便利なんだよ。
どう言う考え方、動きをするか細かく把握出来るから。

バイト同士で入ってて、これどうしようか?ってなった時、店長はいつも、そこに保管しといて何時くらいにどうするからって。すぐに解決したりね。

責任者の動きさえ把握しておいたら、随分楽。どうしたって細かい所が皆んなバラバラになっちゃうから。店長基準で動いてた。そしたら、こうじゃないと呼び出され怒られる回数も減るし。

今回はそうは行かないらしいけど。




妹が誕生日と言う事で。
ケーキでも作ってやるかと、何が良いか聞いたら、シフォンケーキと返答。

姉のシフォンケーキより美味しいの、どのお店にも無い‼︎って何か怒ってた。食べたくなっても、気分じゃないと作ってくれへんしって。

そんなに食べたかったの?

何かね、シフォンケーキだけ人気あるの。
前に働いてた店で辞める人が、最後にシフォンケーキ焼いて欲しいって、頼んで来るくらいに。

物凄い深刻な顔して声かけて来るから、何かと思えばシフォンケーキ。ビックリするよね笑

無職のまま23歳になった妹。

働く気無さ過ぎるから。
お前、4月始まりのカレンダー作れ。と無茶振りしてみた。1月始まりじゃないだけ優しいでしょ。

漫画家志望の妹。ネットに作品を公開するでもなく、雑誌に投稿する気も感じられず。それでも毎日練習はしてるから。

勇気が湧かないんだろうなと。

だったら、他のものから始めさせようと。カレンダー。

同人制作でやってみるにしても。漫画とかイラスト集とか、相当好きか興味持って貰えないと購入意欲掻き立てられないし。

実用的なカレンダーなら、イラストも見て貰えるし。何より使い道あるから。無名な漫画やイラスト集よりはまだ買ってくれるでしょうと。

イラストで興味を持って、ファンになってくれたら万々歳。

とは言え、いきなり在庫抱える気は無いから。5冊試しに作って様子見。

兎に角ね、何か1つ。形を作らせる事が今回の目的。売れたらラッキー。売れなさ過ぎて、更に自信無くしたら、厄介だけど。そんなの皆んな通る道。

やりたい、なりたい言うだけで。何にも作り出せてないから。

どこに発表するでもなく、家で毎日練習だけしてて叶う訳無いでしょう。

ずっと見てて、妹が普通に働くの無理なのは承知済みだから。

妹を自力で生活出来る漫画家にしてやる‼︎と言うのが、私の目標。果てしない…。

でも、なって貰わないと困るし。
母あと4年程で定年だし。
私がずっと面倒見るなんてまっぴら御免。

PC無いから、去年マウスコンピュータのDAIV買ったりね。話が書けへんとか、めちゃくちゃ致命的な所で躓いてるから、物語の書き方本を買ったり。資料写真を求めて一緒に徘徊したり。

色々揃えて、やっと何とかなりそうと言う。…これでも、妹は芸高の漫画コース出身。

芸高とかイラスト系専門学校って、通ってもあんまり意味無いって、妹見てると本当なんだなと納得する。

第1の夢は漫画家。だけど、グッズ作りたいとか、動画投稿したいとか色々言ってるから。

漫画家だけだと難しいけど。
全部動画で紹介して行けば、何とかなる可能性は少し上がるでしょうと思いたい。

作業風景を動画で公開して。気に入った人が手に取ってくれれば。少しずつ増えて行けば。

作家として、どうにかなってくれないかな…。
兎に角、自力で収入を得て貰わんと。