皆さま、こんにちは
NCPスタッフのUです


今回は、子育てを頑張っている皆さまへ向けて【出来たことの過程を分析してみよう!】というテーマで高島の考えをお話したいと思います



我が子に対して、多くのことを出来るようになって欲しいと願うことは、保護者の皆さまにとっては当然のことでしょう

子ども達が何かを達成出来れば嬉しいですし、うまくいかなくて残念に感じることは誰もが経験することだと思います


高島はそんな時、
「出来ないのはなぜだろう?」ではなく、「どうして出来たのか?」を考えて欲しいと思っています


また子ども達にとっては、当然のように出来ることもあるかもしれません
当たり前に出来ていることだとしても、その過程をぜひ分析してみて欲しいのです


出来た経験を振り返ることは自信にも繫がりますし、出来ないことを出来るようにするためのヒントが見えてくるかもしれません


出来るようになるまでに要した努力や時間を分析してみることは、子どもが自然に出来ていたことを改めて振り返ってあげる貴重な機会になるでしょう


さらに高島は、ご自身が困難に直面した時のことを思い返してみることも良いと考えています


そしてご自身が何気なくこなしている日常生活のあれこれに着目し、出来る自分が子どものお手本になっているということを意識してみて欲しいのです


これらはきっと、子ども達を心から「すごいね」と褒めてあげることに繋がっていくと思います