皆さま、こんにちは
NCPスタッフのUです


今回は、【スタッフが雑談することの意味】についてお話させてください


「デイの間、(スタッフ間の)雑談をして下さい」


高島はよくスタッフにこう言います


子ども達の中には一人でいたいという気分の子もいます

そういう子に対しては無理矢理構う必要はなく、私たちスタッフが穏やかな時間を過ごすことによって、子どもがリラックスする時間も設けてあげようという高島の心遣いです


また、大人の言葉が苦手な子も中にはいます

だからこそ楽しい雑談をする意味があるのではないかと考えているのです



家の中や学校においては、当然ながら協調性が求められることが多いと思います

何気ない指示や注意によって、言葉への苦手意識を持ってしまう子どもたちもいるかもしれません


NCPあいあいにいる時間は、とにかく自由にまったりと過ごしてもらいます


そういう場所だからこそ、楽しそうなスタッフの様子をすんなりと体感してもらえるのではないかと考えるのです


言葉ってこわいものじゃないんだよ!ということが伝わって欲しい、

たくさんの言葉をかけてくれる人間こそ自分の味方なんだ!と思えるようになって欲しい、

高島はそう考えています