感情で語り論理的に考えられないバカへ | ひきこもり、お遍路へゆくAmeba版

ひきこもり、お遍路へゆくAmeba版

自身のアルコール依存症や引きこもり、アダルトチルドレン問題により、生き方を見直す切っ掛けを手に入れ、その舞台に四国八十八ヶ所の遍路を選んだ男のブログ

これね、4月の25日に書いたけどアップしなかった日記ね。


では始まり。



口で、


日本語で、


何回も、


根気強く説明しても、


いつまで経っても“私はいつも可哀想な立場”な日本人女性が抜けきらず、


自分を憐れむ物事の考え方しか出来ないので、今度は文字とスクリーンショットで理解して貰えるようにチャレンジしています。




まず、俺が家計管理をしていた時は何のトラブルも起きませんでしたが、


クレカ積み立てによるNISAが始まり、それぞれお互いに管理となってから、


あなたの“私ばかり”という自己中心的な被害妄想が頻発してしまい、俺は苦しめられてます。


俺が家計管理をしてた方が平和でしたが、何ででしょうね?


ここに、あなたばかりが生活を支えている訳ではないことを証明します。





はい(俺の給料が神がかっている)。


まずガスと御互いの自動車保険は俺が払ってます。


何か文句があるなら自分の自動車保険は自分で払ってください。



はい。


我が家はガソリンを出光、またエネオスで入れてますが、その支払いは俺がしています。


あなたがしてもいいですよ。



で、その他諸々の細かい支払いとかはそれぞれですよね。


例えばスマホ代とか。


「私ばかり金が残らない」らしいですが、↑の画像の引き落とし後の残金を見てくださいね。


あなたばかりではありませんから。


更に家賃は俺の給料から天引きされております。




で、


俺の記憶が正しければ、あなたは水道代と電気代しか払ってないと思うのですよ。


うん。




こうしてね、感情や感覚で物事を語るのではなくて、具体的に書き出してみたりして現状を正しく把握してから物事を発言する癖をつけましょうね。


仮にも俺より歳上で教育(学歴)も受けているのですから。


それにね、御互い再婚同士、果たして過去の持ち込みはどちらがどの程度?という部分も忘れてはなりません。


その点、俺は実に穏やかに見守ってると自負してますが、それがなければあなたの言う“私はいつも残らない”の足しになるのでは?と言う話。


あ、俺は前の家庭での負債は全く後腐れ無く御座いませんの。


前科は付けて頂きましたけど。


あっ、そう言えば、


色んな支払いや投資などの自動化システムも俺が組みましたよね。


こんなにも銀行に行かずしてお金が回るシステム凄いと思いません?




なんでこうして女性と言うのは感情で、いつも自分を被害者にするように語るのでしょうね。


あなた達も十分なDV加害者ですよ。


本当に俺ね、


一人が良いんですよ。


凄く女が面倒臭いのです。


一人で静かに暮らしたいのですよ。


月に一度、人格が豹変する時とか、本当に根っから女が嫌いになりますし、


何なら自殺すら考えます。


現に正月に手首を切って10針縫ったしね。


次は首行くぞ。


ガチで。


いつでも家から出ていって貰って構いませんし、そうした方がお金のことも楽になるでしょうし、


自由にされて下さい。


もう一度言いますが、


いつでも気にせず出ていって下さい。


俺のことはどうぞ気にせず、どうぞ、どうぞ。


引っ越し代金等々、喜んで負担させて頂きたく存じ上げます。




良いですか?


以前からずっと「人の顔についての話はやめて」と俺は頼んでいます。


それなのにあなたは先日「この顔は好みなの?」と聞いてきました。


俺は「次聞いたら離婚する」と答えました。


俺は人の顔にも興味がないし、自分の顔も大嫌いだし、


そもそも化粧をしている時点で俺は“それ”を顔とは判断しません。


そもそも不細工を誤魔化すために化粧をするのに“好みの顔”があるのですか?


他人の顔を採点する権利もなければ、そう言った性癖もありませんし、評価できる立場にありません(自分の顔)。


俺は静かに、時には集中してテレビが見たいのですよ。


今、画面に映っている人が誰なのか、何処のどんな人なのか、


俺に聞かれても俺もソイツを知らないのです。


テレビに映る人の個人情報を俺が知っているとばかりに聞かないで下さい。


だからここで新たな釘を刺します。


次、感情でお金についての自己中心的な被害妄想を語った時点で俺は離婚しますから、そのつもりで発言を宜しくお願いします。(追記 今日再発!!)


俺は過去に、あなた達のような恵まれた生活を送れない時期を過ごしました。


本当にお金に困窮して、そして親兄弟達から更に追い詰められる、そもそも病気で働けないのに、です。


そんな俺がここまで生活を立て直して、


それでも俺にお金のことを言いたいですか?


自分の証券口座を見てみなさい。


俺の証券口座も見せます。


本当に困窮してますか?


多分、一般的な家庭に負けず劣らず貯まるもんは貯まってますよ。


ハッキリ言うと、


あなたは今、自分のリスク許容度を超えて投資しているから、そんなにお金が無いと言っているのでは?


ちょっと自分の投資を見直しなさい。


全てを円に戻したら宜しい。


5分もすれば「利回りが悪い」と可能な限り投資するでしょうから。


お金(円)が無いのは自分の責任では?


ギリギリまで投資したがる自分を見直しなさい。


そもそもギリギリまで投資するからお金(円)が無いのでしょう?


耐えられないなら投資する資格はありません。


何のために“生活防衛資金”があるのかい?


その計算も管理も俺任せでさ。


きっと周りはこう思ってるさ。


「あれだけ頻繁に四国に行ってお金が無いのは当たり前」


もしくは、


「その上で文句を言っているなんて凄く贅沢な人」


何故こんなにも現代女性は足るを知らなくなったのか。




「ついて来ないで」と言うのに自分が行きたいと言って先日行った小豆島の請求がそちらに来ているそうですが、



請求が行っているのはそちらだけでは無くて、九州四国間のフェリー代はこちらに来てますから安心してください。


と言うか、ガソリン代もフェリー代もこちらに来ていて、恐らくそちらよりこちらの方が沢山払ってますが?




↑ここまで。




この時は何にパニック起こしたのか思い出せんけど、何かパニック起こしてたな。


今まで俺は貯蓄などお金の流れや現状を小まめに話し合ってきました。


ところが一旦火がついた人に言わせるとあら不思議「私は聞いたことが無い」となるのです。


いつもこうです。


話の本質は“勝ち負け”に拘るあの人の嗜癖となり、既にお金の話は何処か遠く彼方へ。


給料から貯蓄を引いた残りで毎月生活を行います。


給料-貯蓄=生活費


そして、生活費は大体は把握できるものですから、車検や税金なども含めた金額を12で割って毎月の生活費を出すことで貯蓄の額も大体分かります。


だから生活費がカツカツなのは当たり前なんですよね。


貯蓄が貯まっているのですから。


2つはおなじではない。


こんなことも分からないし(簿記何級よ)、口で説明しても理解出来ない、と言うよりここで理解してしまっては自分の負けだとムキになるお馬鹿さん相手に話をするだけ無駄なんです。


今日のいきさつ。


タイヤのローテーションの時期が来て新たな工具が必要となった。


数年前から彼是20年以上使っているホームセンターで購入(2,000円くらい)したジャッキがバキバキ言うようになっており、買い換えについて話し合ってきた。


同時にタイヤのローテーションの安全で正しいやり方としてリジッドラックの購入で↑に書いたようなパニックが発生。

 

俺もタイヤのローテーションが出来るタイミングが今日しか見当たらないのに、来月にずらせと言われる。


来月になったらなったでタイヤのローテーションスパンが狂うし、梅雨や暑さも関係する。


そもそもアイツの車を“俺が”作業を行うのだから俺の予定に合わすのが筋道。


お金が無いとばかり言って話を聞かないけど、家計を管理している俺が現状を、お金の管理に無関心だけど文句だけは言うアイツに根気強く説明する。


工具の金額は5,000円×2セット(合計4本)で1万円。



今すぐ動かせる現金はそれなり万円。


「何処がお金が無いんですか?」と聞いても後は勝つか負けるかに対する意地のみのあの人。


挙げ句の果ては「来月、業者にローテーションを頼む」と言い出す。


何のためのローテーション?


さよなら(勿論あの人)。




昨日、お互いに話したこと。


タイヤのローテーションをしないまま車に乗っていると、俺の経験上タイヤの真ん中の溝を1/3ほど残して角の溝がツルツルになり交換となります。




ローテーションをしていれば、ほぼ均等に溝が減るのでスリップサインまで綺麗に使うことが出来ます。


片減りが起きるのは一般的な車だと前輪のみ。


だからと言って先にダメになった前輪だけを新品に交換すると、中古の後輪と色々おかしくなってきます。


タイヤ一本が12,000円だとして前の2本を1/3残して交換となれば8,000円分の価値のロス。


タイヤの寿命が30,000km~40,0000kmだと思いますが、やっぱり10,000kmほどの溝を残して交換となります。


タイヤローテーションを業者に頼むと2,000円~3,000円の工賃、


ローテーションの頻度は5,000kmと言われていると思うので、履き潰すまで5回のローテーションで工賃10,000円~15,000円でしょうか(半分の頻度でもそれなり)。


片減りしたまま新品に交換してもいいレベルの工賃です。


つまりは、自分でローテーションしないなら片減りして新品に交換してもいい。




非常に勿体無いし、貧乏は頭と身体を使って倹約しないといけないので、安全にローテーションを行い工具を買いましょうという話が理解出来ないし、


私の主張する都合の時に俺がしてくれないなら業者に出すと言う人間性を疑う夢を見ました。