術師、狙撃が出撃禁止!?強襲5-7攻略!!(アークナイツ) | 派遣ねこじるの日記

派遣ねこじるの日記

派遣仕事始めて一年経過した頃から暇になって始めたプラモ作りにハマってるおっさんの日記です

 

 

昨日のエイプリルフールでロドスからレユニオンに移籍を考えたけど、ボーナス貰ったらやっぱりロドスの素晴らしさに気が付いた手のひらクルクルなねこじるです。

 

 

 

まさかロドスから合成玉と強化剤と資金3万貰えるとは思いませんでした。ゆめみる宝石筋肉札束

 

アーミヤCEO万歳!!

 

 

 

 

 

今日は強襲5-7を攻略しようと挑戦したんですが・・・。

 

 

 

めっちゃムズくないですか?ショボーン

 

狙撃と術師が使えないとなれば補助と前衛でドローンに対応しなければなりません。ガーン

 

自分はオーキッドとアーススピリットしか育ててなかったし二人とも、取りあえず足止め出来るレベルがあればいいと考えていたのであまりレベルを上げてなかったんですよね。

 

 

今回はGamerClubさんの攻略動画を参考に攻略させて頂きました。

 

 

 

下矢印自分の編成はこんな感じにしてみました。

 

 
 

オーキッドとアーススピリットを二人とも育てる資金物資が足りなかったので戦友のアンジェリーナを借りてきました。

 

 

 
 

変わりに先鋒の数を増やして4人体勢に。

 

 

あと動画を見て攻略してて初めて知ったんだけど、ロープの攻撃がドローンにも当たるんですね。

 

 

引っ張り落すだけではなく対空攻撃ができるとはびっくり
 
 

この強襲ステージは始めのオリジムシラッシュを以下に素早く対応するかが重要!先鋒を素早く配置して対応していきます。(二敗)えーん

 

 
 

次に厄介な3機の鈍足ドローンを補助で打ち落とします。

 

コストに余裕が出来てきたらラップランドなどの範囲前衛を配置して鈍足ドローン処理に加わります。

 

 

 

更に足止め用にガード前衛とコスト40かかる鈍足ドローンも配置していきます。

 

中盤からはアーツドローンがグラディウス序盤のサゴみたいに飛んでくるので前線に出した先鋒を撤退させて範囲前衛を二人とロープを配置して迎撃に備えます。

 

この時にすべての鈍足ドローンを倒せてないと苦戦するので注意!(一敗)笑い泣き

 

鈍足ドローンをすべて倒したら上の補助を医療に交代させます。

 

下のレーンも足の速い歩兵が突っ込んでくるので重装一人で対応できない場合は先鋒をだしてサポートしましょう。(一敗)

 

自分の場合は戦友アンジェにしたら強くてサポートいらずで助かりました。お願い

 

あとはスキルを使って兵士とドローンのラッシュを防ぎます。ムキー

 

最後に凶悪ブッチャーが上二体、下一体来るので上の二体を重装で分断させて負担軽減させます。

 

ブッチャーの攻撃が耐えられそうになければ先鋒を差し込んで耐えてください。ナイフ

 

 

 

あとはドローンが抜けない様に祈ります。バレエ

 

そしてうまく行けばクリア!!クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

攻略に1時間くらい掛かりましたね。あせる

 

今回の攻略で学んだことは補助育成の重要さ、ロープはドローンも攻撃可能な事ですかね。

 

 

あと最近育成してて微妙だなと思っていたエステルが意外に今回は役に立ちました。爆  笑

 

 

ザコを2ブロックで足止めしつつ周りで敵を撃破できれば回復するので医療オペがなかなか出せなくてもある程度は維持できるので助かりました。

 

アークナイツはレアリティーで上位下位互換とかあるから低レアは後半からは育成しなくてよくね?と思いがちだけど、コストや素質で使い勝手が状況によって変わってるので面白いですね。

 

 

 

明日はついに待ち望んだサリア&イフリータPUガチャ開催なので楽しみ!!

 

サリアは出なかったら交換するとしてイフリータも欲しいなぁ~。

 

イベント「戦場の逸話」のエピソードでドクターに出された宿題に愚痴りながらもしてるイフリータが以外でしたね。

 

 

 

持っていないので外見で見るイフリータは敵を圧倒的な火力で燃やし尽くす強者のイメージでしたが、今回のエピソードを読むと強いアーツの力は持ってるけど制御できず苛立つ姿やふとしたキッケケで周りを燃やしてしまったりして迷惑を掛けている事に悩んでる姿が伺えました。

 

他にも強気な態度でレッドに絡んでヤバげな状況に仲裁を入れるフロストリーフなどのシーンも面白かったですね。

 

 

 

自分も戦場の逸話エピソードは読むのがダルくて開放はしたもののしばらく放置してたけど色んなオペレータの日常や過去など知れて面白かったので早く読んでみる事をオススメします。