【献立/つくりかた】前日仕込み♪フレンチトーストモーニング | necoyaのレシピ

necoyaのレシピ

当方節約志向。料理レシピの他に、雑感なども少し。

おこしくださりまして誠にありがとうございます♪

 

卵と牛乳をたっぷりしみこませるフレンチトーストは食べ応えじゅうぶんで、休日のブランチにぴったり。簡単なサラダや果物と、コーヒーで満足な食事になります。パンを卵液に浸すのは前日から、サラダなども前夜までに作れるもので用意しておけば、朝寝坊できますぞ(ΦωΦ)~♪焼いている時はふんわり甘い匂いが漂います。

 

フレンチトーストモーニング献立例

Aセット/フレッシュな感じのサラダ+コーヒー

Bセット/温野菜のおかず+コーヒー

Cセット/季節の果物+紅茶

※フレンチトーストにはプレーンヨーグルトとはちみつがつきます(上の写真参照)

 

Aフレッシュな感じのサラダは、トマトにドレッシング、キャベツとツナのサラダ(キャベツを少し電子レンジで加熱し千切りにし、塩少々をまぜ冷まし、ツナ缶とレモン汁を加えて混ぜる→マヨネーズ少々を混ぜ合わせこしょうを振る)、ツナとキュウリのサラダ「ツナキュー」(ID:r1394970 レシピブログの投稿フォームにレシピあります)等等。

「ツナキュー」↑

B温野菜のおかずは、湯がいた菜っ葉類とか。晩御飯に作った胡麻和えの残りとか、ただ湯がいただけのものなら好みの味付けに。

菜花の胡麻和え↑

 

前日仕込み♪フレンチトースト いまのところのレシピ

<いまのところの材料>2~4人分

食パン(4枚切)…2枚 

砂糖…大さじ2

牛乳…200ml 

卵…3ヶ 

バター…7~8g位

サラダ油…小さじ2位

 

プレーンヨーグルト(無糖)・はちみつ…好みで適量

 

<いまのところのつくりかた>

  1. モーニングの前日の午後~夜に仕込み開始する。大きめのバットに砂糖と牛乳を入れ、できるだけ砂糖を溶かす。
  2. ボウルに卵を割り入れフォークでよく溶きほぐし、1.のバットに入れてよく混ぜる。
  3. 食パンは耳にフォークでたくさん穴を開け、縦半分に切る。
  4. 2.の卵液に食パンを浸ける。耳から入れて耳にしみこませたら倒し、上になってる部分にはスプーンで液をかける。ラップをして冷蔵庫に入れ時間が経ったら裏返し、再びラップをして冷蔵庫に入れひと晩おく。
  5. フライパンにバターとサラダ油を熱し、パンに卵液をしっかりからませ焼く。ごく弱火で蓋をして8~10分、底がこんがりしてくるまで焼く。焦げやすいので注意。
  6. ひっくり返して蓋をして10分位、ごく弱火で焼く。パンがふっくら膨れてきます。皿に移すとスグしぼむけど。
  7. 皿に盛り、好みでプレーンヨーグルトとはちみつを添えていただく。

 

参考にしたレシピはコチラ→https://theokuratokyo.jp/letter/recipe/french_toast/

 

ごく弱火で時間をかけて焼くと、外側がちょうどよくこんがり、かりっと仕上がります。砂糖の甘い焦げがなんともいい匂いでおいしい。でも中がねぇ~これは好みだと思うんだけど、ちょっととろっとした感じで。個人的にはふわっとしててほしい。

フレンチトーストって大して新しくないパンを大して新しくない牛乳や卵(安全な範囲で!!!!)といっしょにおいしくよみがえらせる料理だと思うんだけど、だからこそ中までしっかり火が通っててほしいと思うーー。今は寒いからまだしも、あたたかくなってきたらもっと気になるよなーつけこみ時間も長いし。余熱利用かオーブン利用しないと中までふっくらはむつかしいかなぁ。まだまだ探求は続きそう。