【献立】鶏むね肉のおかず他/謎のすっぱいくだもの | necoyaのレシピ

necoyaのレシピ

当方節約志向。料理レシピの他に、雑感なども少し。

おこしくださりまして誠にありがとうございます♪

 

献立

1.鶏むね肉の片栗粉焼きタレ絡め

2.スーちゃんひじき

3.けんちん汁風の汁物

4.酵素玄米

 

1.は鶏むね肉を多めの油で焼き、タレを絡めるおかずですが、タレの材料にいつもレモン汁を使う所を今回は別の柑橘類を使用しました。

 

◆謎のすっぱいくだものについて

名前もわからない謎の柑橘類で、見た目はオレンジのよう。はっさくをもっと酸っぱくしてパンチを効かせたような味。いただいたものです。

【保存】新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れて、2週間位経ってるけど大丈夫でした。絞った果汁は、塩少々を加えビンに入れて冷蔵庫で保存できるとも言われました。レモンも同様だそうです。

【用途】ポン酢を作る時に使う。あとはレモンの様に唐揚げをはじめ、鶏肉料理に添えたり。

 

1.以外は作り置いておいたもので、この日仕上げたのは1.のみ。胸肉は下ごしらえしてポリ袋に入れて冷蔵庫に入れてあったもの。

多めにできたから次の日の夕飯でも食べたけど、つくりたてがいちばんおいしい。むね肉のしっとりやわらかいのがねぇ(ΦωΦ)とはいえお弁当にも使えるおかず。お弁当に入れると、お弁当の魔法でおいしくなるからダイジョブ!!

2.はこんにゃくを追加したくなって来たなぁ。次はこんにゃく入りにしようか。

 

品数は少なくても、ひとしなひとしなから満足感を得られるような食卓を目指しています。