メガネコ食堂弐号店 -194ページ目

次は神無月。

早いもので九月も末日ですね。

「西向く士」

も後は士(=さむらい・11月)を残すのみとなりました。

今年も残り3か月。早い、早すぎる。30代の時間は、秋の夕暮れから晩に流れるが如しですね。

いつだって時間は待ってくれないのです。時間が止まるのは退屈な授業時間だけと昔から決まっております。


まあそんな事言ってても明日はやってくるのです。


それではまた神無月に会いましょう。



しりとりの話。

日本では古くから民間に伝承し続けられている伝統的な遊びが存在する。それが、


『しりとり』だ。


おそらく日本人の99%はやったことがあるであろうこの遊び、文字通り言葉(主に名詞)の尻を取って新たな言葉へと延々つなげていき、「ん」の付く言葉、もしくは既出の言葉を発した人間が負けとなる単純明解なルールだ。


しかしよく考えてみよう。回答時間に制限を設けない場合、「ん」が付く言葉を発して負けることはおそらく少ない。では何故勝負が決するのか?それはズバリ、


『「る」切れ』が原因だ。


日本でよく使われる「る」で始まる言葉が極端に少ないがために、何度も「る」が場に登場すると、回答する事ができなくなってしまうのだ。

逆に言えば「る」で始まる言葉をストックしておけば、しりとりでは負けにくい。はずなのだ。

そこで、誰もが納得するであろう「る」の付く言葉を集めてみた。これであなたもしりとり名人だ!


・ルビー
・ルーレット
・ルール
・ルアー
・ルービックキューブ
・ルーぺ
・ルポライター
・瑠璃(るり)



これだけ抑えとけば大丈夫。健闘を祈る。


しかし純粋な意味での日本語でしかもしりとりで使えるのは「瑠璃」くらいしかないのだなーと改めて思いました。


そんな話。
















9/28上野BRASH。

さて本日は上野ブラッシュさんでライブをして参りました。

地方に行ってたせいかなんだかずいぶん久しぶりの都内ライブに感じました。

アンコールで珍しくよっくんがお客さんをいじってましたが、気持ちはわかるんですよ。初めてライブに来たといっていた小学生くらいの兄妹がいたんですよ。もちろんご両親もいらっしゃってましたが、家族全員で歌ってくれてました。

子供は純粋ですからね、そんな歳からマスミサイルを聴いてたらひねくれた大人になっちゃいそうで怖いですが(汗)。

でも小さい頃からライブハウスを体感できるのは素晴らしい事だと思います。

いやー音楽って、、いいもんですね。



9/28上野ブラッシュセットリスト

1おもてのおもてはおもて
2特別じゃない
3フラワー
4歩道橋にて
5ありがとう(新曲)
6たとえそれがフィッシュストーリーだったとしても
7グッド・バイ