写真は八幡浜市役所保内庁舎。昔の保内町役場です。
夜の八幡浜駅。
観光列車「伊予灘ものがたり」運行に合わせ、待合室が設置されていました。
八幡浜市保内は元々保内町でしたが、平成の大合併で消滅。
しかし現在も保内町と表記された掲示物がそこかしこに見られます。
やはり長年独立した自治体、財政的なメリットで八幡浜市と合併したわけだから、愛着は消えないですよね。
今回旅ランしなかったら保内を訪れることはなかったですから、鉄道旅に面的な広がりを持たせてくれそうです。
保内庁舎を発ったのは18時30分。もうかなり暗くなっています。
なので帰りはまた同じ道を辿ることにします。万一迷ったらシャレになりませんから。
漁港を走っていると、漁から戻った漁船が海の上を滑ってゆきます。遠く八幡浜の港ではフェリーの明かりが眩いばかり。
夜の港は幻想的ですらあります
( ̄∀ ̄)
このまま港に近いどさん子さんに帰っても良かったのですが、少し物足りなかったので、1.5㎞ほど先の八幡浜駅まで足を伸ばします。
この道はもう勝手知ったる道なので
f^_^;
途中、囲いがされた大きな更地を発見。ショッパーズという地元スーパーがあった場所です。駅からどさん子さんに向かう道すがら、ショッパーズの看板のニコニコマークを見ると八幡浜に来たな~と実感していましたから、ちょっと寂しいですね。
ご多分に漏れず、八幡浜の街も人口流出と高齢化が進んでいるそうで。そんな中、長年札幌ラーメン一筋で頑張るどさん子さん。
やはりいつ来ても変わらぬ美味しさと、暖かい雰囲気のもてなしがあるから、多くのファンが付いているのですね。
またいつか、「ただいま~
」と言ってのれんをくぐりたいです
(o^∀^o)
さんざん飲み食べお話しして、閉店後もお邪魔させていただきました。くみちゃん、ご主人、ありがとうございました
帰りは夜行のフェリーで別府へ。結局今回は四国に上陸しながら全く鉄道に乗らずじまいでした
( ̄○ ̄;)


