写真は土日祝日限定で発売されている、博多~小倉往復割引きっぷ「新幹線よかよかきっぷ」の宣伝のぼり。
今日小倉駅のJR九州みどりの窓口の前を通りかかったとき、見つけました。
これは、まともに往復すると4200円以上かかる小倉~博多間山陽新幹線(以下新幹線)自由席を、土休日限定当日限り利用で3090円で乗れるという、お得なきっぷです。
北九州の小倉や門司方面から福岡に、週末出掛ける際は重宝します。私もホークス戦観戦で何度か利用しました。
福岡県の二大都市、福岡と北九州の都市間輸送は
新幹線を擁するJR西日本と、在来線特急を20分ヘッドで走らせるJR九州、それに高速バスをきめ細かく頻繁運行する西鉄の、三つ巴の争い。
速さと快適さで他の追随を許さない新幹線も、運賃は高速バスの倍かかります。ビジネス需要のある平日はともかく、休日は対抗上格安にせざるを得ないのです。
前置きが長くなりました
で、なにが疑問かと言うと
のぼりの一番下をよくご覧下さい。
「JR九州」の白抜き文字が
小倉~博多間新幹線は紛れもなくJR西日本の経営。当然よかよかきっぷもJR西日本の商品です。
JR九州としてはこれまた格安の小倉~博多「2枚きっぷ」を買って欲しいはず。よかよかきっぷがいくら売れても、若干の手数料が入るだけで旨味は少ないですから。
実際、小倉駅でのよかよかきっぷは、JR九州のみどりの窓口(JR西日本のみどりの窓口は別にある)では、囲いの外に机を出してJR西日本の職員が販売しています。
なのになぜ、JR九州の名前でよかよかきっぷの宣伝のぼりが出ているのか!?
敵に塩を送るほど、余裕はないはずですが
それとも週末限定だから、バッティングしないってこと!?確かに2枚きっぷは何時でも使えますからね。
のぼりの立っている場所は、週末にJR西日本が机を出す場所ですから、のぼりの主がJR西なら何の不思議も無いんですが。
下らないけどちょっとした疑問の話しでした
(`∇´ゞ
